ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 西原金蔵のピラミッド〜京都で一番のパティシエ

<<   作成日時 : 2006/01/16 19:30   >>

トラックバック 1 / コメント 0

昨年の12月に、療養を兼ねて実家(京都)に帰った際、友人達と、京都で一番のパティシエのお店(オ・グルニエ・ドールhttp://www.kyotogmap.com/shop/0102_oguruniedoll/index.html)に行きました。
この「京都で一番」というのは、どうやって決めるのか分かりませんが、西原金蔵という人で、とりわけ「ピラミッド」というケーキ(チョコレート系)が、有名だそうです。
ちなみに、場所は四条の大丸の裏あたりです。ウリ坊は、そんなにケーキが好きではないのですが、京都で一番・・と言われると、行ってみたくなりました。一緒に行った、普段は、ケーキを食べない友人も完食。ピラミッドは、さすがにおいしかったです。
画像

けれど、ウリ坊には少し大きすぎて、途中で飽きてきました。無理したら、完食できそうだったのですが、ケースにおいしそうなモンブランが並んでいたので、友人に、「モンブランも食べない?」と誘いました。
他にもいくつかケーキの種類があったのですが、友人達も、モンブランを追加注文。確かに、適当なお店で食べるモンブランより格段においしかったです。1人は、ピラミッド、モンブランとも完食、もう一人は、ピラミッドを完食、モンブランもほぼ完食でしたが、療養中だったウリ坊は、ピラミッドもモンブランも半分くらいしか食べられませんでした。
レジの中年女性に「お口に合いませんでしたか?」という趣旨のことを言われてしまいました。多分、西原金蔵さんのケーキを残すようなお客さんは居ないんでしょう〜病気に免じて、お許し下さい!西原金蔵さんは京都一です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なかたに亭〜人気パティシエ80人のケーキ
9月8日〜11日まで、少し遅い夏休みをとって、京都に帰省しました。 大阪でお勤めしている、大学からの友人から「なかたに亭」のクッキー(詰め合わせ)を頂きました。ウリ坊はスイーツには詳しくないので、なかたに亭http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0211_18.htmが有名なお店であることを今回、初めて知りました。 80人の人気パティシエにも選ばれていてhttp://www.delicious.ne.jp/html/to... ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2006/09/13 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
西原金蔵のピラミッド〜京都で一番のパティシエ ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる