ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑寿庵清水の金平糖

<<   作成日時 : 2006/01/22 16:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

何年か前、京都の友人に緑壽庵清水に連れて行ってもらいました。確か、百万遍の近くだったような記憶があります。金平糖だけで商売が成り立つのかな・・・というのは、ウリ坊の認識が間違っていたようで、あまりの人気で、品薄状態が続いているそうです。天皇家や有名人の婚礼の引き出物に使われたりして、どんどん、有名になったのでしょうね。ウリ坊は、当時、茶事懐石を習っていたので、先生のためにお茶事に使える金平糖(お振り出し)を買いましたが、「たかが、金平糖」とあなどれないくらいの価格だったのを覚えています。自分用にも買ってみたのですが、普段、金平糖を食べないので、普通の(?)量産品との比較はできません。色々と珍しい味があるのは、やはり老舗だなと思いました。次回、帰省したら、また行ってみようかな。職場の人やこちらの友人に「本物の金平糖」を食べさせてあげたいです。ウリ坊の街では、昨日の積雪が大半溶けて、今日は暖かな一日でした。雪に日光が反射して、まぶしいので、サングラスにマスク姿でお散歩。二日連続して「えびボクサー以下のイヌ」に吠え立てられました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
緑寿庵清水の金平糖 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる