ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人も楽しめる子供の本〜ミステリーランド(講談社)

<<   作成日時 : 2006/03/22 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年、麻耶雄嵩さんの神様ゲームが「このミス」「本格ミステリーベスト10」いずれでも5位にランクインしました。このことからも分かるように、ミステリーランド(講談社)は一応、子供向けの様式ですが、大人でも充分楽しめるシリーズです。
今月は、新本格の大御所(?)法月綸太郎さんの「怪盗グリフィン、絶体絶命」と綾辻行人さんの「びっくり館の殺人」が発刊されました。
お二人とも、ウリ坊の大好きな作家ですが、特に法月綸太郎さんはストーリーだけでなく、文章も素晴らしいと思います。
早速、購入してまず、「怪盗グリフィン・・・」から読み始めました。
筋の通った怪盗グリフィン。一気に読み終えることのできるテンポの良い文章。☆☆☆〜☆☆☆☆の間くらいでしょうか。
このシリーズで好評だった方は、一回だけでなく、何回でも執筆して欲しいと思いました。
画像

なお、ミステリーランド新刊を記念して、4月2日に新宿紀伊國屋書店で綾辻さんの、同日、吉祥寺ミステリー専門書店(TRICK+TRAP)で法月さんのサイン会が開かれるそうです。
行きたいですが、時期的にちょっと無理です・・・・残念。ミステリーサークルの友人は紀伊國屋書店のサイン会に行かれるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
大人も楽しめる子供の本〜ミステリーランド(講談社) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる