ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS Flower company〜Honda Sweet Mission

<<   作成日時 : 2006/03/28 22:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ウリ坊は毎朝、車で通勤しています。車の中ではCDを聴いたり、ラジオを聴いたり・・・・
今朝は、たまたまFMを聴いていました。FMだと職場に着く頃は、いつもHonda Sweet Mission〜Flower Companyという番組になります。
この番組は、海外で暮らす若い女性から、その土地のOLさんについてのレポートがあり、日本語の上手なチーフがコメントするというパターンです。
今日の担当はパンツェッタ ジローラモさん。紹介される土地は、イタリアのナポリでした。
ジローラモさんはイタリア人で、ナポリの出身ということもあり、いつもより解説が多かった気がします。
ナポリの都市計画は、丹下健三氏が手がけられたこと。そのために、その街並みが東京の丸の内に似ていることなど・・・誰か日本人スタッフが台本を書いているのかなと思うくらい、詳しい解説でした。
ジローラモさんは大学で建築を専攻されていたとか・・・だから、丹下健三という名前もすらすら出てきたのでしょう。故丹下健三さんは、日本でももちろん多くの作品がある偉大な建築家です。申し訳ないですが、ウリ坊はあまり好きな作品がありません。
最近では、都庁やフジテレビ社屋、古くは東京オリンピックや大阪万博等、大きな仕事を請け負える政治力もあった方なのでしょう。
この番組は、若い女性の視点で、その土地のOLさんの暮らしや楽しみを伝えてくれるので、ラジオなのに、その光景が目に浮かびます。色々な国があり、色々な風習、暮らしぶりがあるのだなと、感心している間もなく仕事が始まります。今日の番組を聴いて、いつかナポリの街並みを見てみたいと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Flower company〜Honda Sweet Mission ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる