ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 出張の際に持参する手土産

<<   作成日時 : 2006/03/13 23:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ウリ坊は明日、都内に出張です。別に仕事だから・・・と割り切ってしまえば、手土産など必要は無いと思いますが、可能な限り手土産を持参することにしています。
ウリ坊が住んでいる街には、特に名産物というのはありませんが、無添加で皇族も召し上がられるという洋菓子店や、ウリ坊の両親にも大評判の和菓子店等があります。
出張先の方々は、ウリ坊がいなければ、生涯、これらのお店のお菓子を口にする機会は無いでしょう。こんなことは、本当に些細なことですが、ウリ坊には「へえ、田舎でも結構、おいしいお菓子があるんだ」と思ってもらえることが、小さな幸せなんです。
週末に手土産を予め買っておく手間とか、出張に行く際に、更に荷物が増える・・・等のデメリットを勘案しても、やはり持参するのは、こうした小さな縁があるからだと思います。
その時は、どうでも良さそうに受け取っても、後でお礼のハガキが来たり、次に会ったときに、「前回頂いた○○おいしかったよ。催促するようで悪いけど、また、いつか食べたいな」等と言われると、なんだかうれしくなってしまいます。
もちろん、たかが菓子折で仕事上の便宜を図ってもらおうとか、自分のことを良く思ってもらおうなんていう気持ちは全くありません。また、会社等ではなく、個人のお宅に伺うときは、お菓子なんてもらっても、困るでしょうから、他のものを手土産に考えます。
結論的に言うと、ウリ坊が出張の際に、手土産を持参するのは、ウリ坊の意志というより、その菓子折がちょっと、遠出してみたくて(遠くの人にも自分のことを評価して欲しくて)、ウリ坊を利用しているのかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
出張の際に持参する手土産 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる