ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 蛸屋の玉柿

<<   作成日時 : 2006/04/01 11:37   >>

トラックバック 1 / コメント 0

何日か前、このブログで「ウリ坊の住んでいる町には、おいしいお菓子が売っている」という趣旨のことを記載しました(出張に持参する手土産として)。
すると、友人から、「どんなもの?」と聞かれるようになったので、調べてみたら和菓子店の方だけHPがありました。不定期ですが通販にも応じてくれるようです。
「蛸屋」というお店です。http://www.takoya.co.jp/
ウリ坊は甘党では無い(といってもお酒も飲めないですが・・)ので、どのお菓子がおいしいか良く分かりませんが、実家では「玉柿」が評判です。
前回、帰省したとき、同じ蛸屋の「カステラ」を手土産にしたら、あからさまにがっかりされてしまいました。このカステラも結構、皆さんには好評なんですけど。
ウリ坊が食べても、この「玉柿」はおいしいですが、甘過ぎて1つ食べるのはキツイかなという感じです。大きな柿を一つ丸ごと使ってあり、その中に白あん(こしあん)が詰まっているというシンプルな和菓子です。
画像

話は全然変わりますが、以前、職場に熊本出身の方がいて、帰省する都度、お土産を買ってきてくださいました。熊本銘菓に「陣太鼓」というのがあります。地元では(全国的にも)有名で、上等なお菓子だそうです。以前、何回か戴いたことがあるのですが・・・・とにかく甘い。本当に甘くて、1個完食できた試しがありません。
多分、デパートや名産店で入手可能だと思いますので、甘党の方は、是非一度チャレンジしてみて下さい。多くの人に好評なお菓子で、金色の箱に入っています。
ウリ坊は、熊本銘菓の中では「朝鮮飴」というのが好きです。飴と言っても、キャンディではなく、求肥みたいな感じです。こちらは、職場の人にはさほど好評ではないのですが、ウリ坊的には、銘菓の中ではトップクラスではないかと勝手に思っています。昨年、4月に熊本出身の方が転勤されたので、「朝鮮飴」はそれ以来、食べていません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小山評定跡
2月11日は、まだマンションから有機溶媒の臭いが抜けないため、とにかく外出することにしました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2007/02/15 20:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
蛸屋の玉柿 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる