ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS にしんそば〜田毎(たごと)

<<   作成日時 : 2006/05/28 11:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大阪は「食い倒れの街」と言われますが、本当に食べ物が安くておいしいです。ウリ坊は、たこ焼きや麺類は関西でしか食べたくないくらいです。ゴールデンウィークに帰省したとき、京橋の京阪モールの1Fにある「そじ坊」http://www.keihan-mall.jp/shoplist/shop06_sojibo.htmlで「にしんそば」を食べました。
画像
お蕎麦ができあがるまでの間に、「そば茶とそばのかりんとう(?)」をサービスしてもらえたのも、うれしかったです。

「にしんそば」は、子供の頃から良く食べていました。京都を離れてから、口にする機会は無くなりましたが、もしかして、京都・大阪圏以外ではあまり食べないのでしょうか。

ウリ坊が中学の頃、一時期、英会話を三条河原町の「YMCA」で習っていました。その時、友人と近くにあった「田毎(たごと)」http://www.tagoto.com/というお店で「にしんそば」を食べました。何をするにも祖母の後ろにくっついていたウリ坊が、子供同士(と、言っても中学生ですが)で多分、初めて本格的に(?)外食したのが、この「にしんそば」だった気がします。

その後は家族より友だち同士で映画を見たり、外食したりすることが多くなりますが、最初が「にしんそば」というのが、いかにも関西人ですね。

飲食店は流行廃りが激しく、ウリ坊の住んでいるあたりではめまぐるしくお店が変わりますが、この「田毎」は、今も同じ場所で営業されているようです。また、機会があれば、三条河原町店で「にしんそば」を食べてみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
にしんそば〜田毎(たごと) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる