ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS つくば研究学園都市の秘密?!

<<   作成日時 : 2006/06/05 20:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先週の水曜日に、ウリ坊は茨城県つくば市にある研究機関に出張しました。正確に言うと、出張する予定だったのですが、前日になって突然、総務課の人から「旅費と日当が無い」と言われたため、自費・無給(?)で行きました。相手方の先生にはアポを取ってあるし・・・突然言われても、キャンセルなんてできないですよね。さらに「旅費が無いから」と、他の機関の方に言える訳もありませんし。結局、自分で被るしか選択肢が無い、おかしな職場に勤めています。

と、いう話はさておき、長距離ドライブをするのは、多分退院後、これが初めてです。今までは、職場の人に同乗させてもらっていました。
つくば市へは、20回くらい行っていますが、自分一人で行ったのは、数回。都度、道に迷っています。ウリ坊のカーナビは、指示に従わないと、元の道に戻るように指示が出ます。元の道に戻るために、ヘンな所で右折指示が出るので、一度は、秋祭準備中の神社境内に入ってしまったことさえあります。

それでも今回は、なんとか無事に目的地に到着しました。約束は午後1時からでしたが、運転に自信の無いウリ坊は10時過ぎに出発。気付けば、緊張でぐったり・・・・途中でお昼ご飯を食べる心の余裕もありませんでした。

それで、学食みたいで気楽なつくばの研究所の食堂を利用することにしました。
いつも感じるのですが、この食堂は安くて、栄養バランスを考えてあります。どの定食にも野菜が付いており、多くの食品にカロリー表示がなされています。

ウリ坊はお肉が嫌いなのですが、この日はA定食、B定食ともにお肉でした。C定食は揚げ出し豆腐でしたが、なんとなくおいしそうに見えなかったので、おすすめ定食(560円)にしてみました。A〜C定食より若干高めの値段設定ですが、一般のレストランと比べたら非常に安価です。
画像
オムライスにはニンジンも入っていました。ライスはケチャップライスではなかったようです。付け合わせは生野菜のサラダと、何故かプレーンコロッケ一つ、それにタマネギがたくさん入ったコンソメスープです。

味はまずまず、量は多すぎた感じです。以前、C定食を食べた時は少し物足りない気がしましたが、今回は食べ残してしまいました(一時間前にミネラルウォーターを500ml飲んだためかもしれません)。

折角開通したので、いつかは「つくばエクスプレス」にも乗ってみたいです。
ところで、研究学園都市について、おもしろいページを見つけましたhttp://www2r.biglobe.ne.jp/~isobe/tsukuba/ただし、この内容は人に隠れて見なければならないそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
つくば研究学園都市の秘密?! ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる