ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS マヌカ蜂蜜とプロポリス

<<   作成日時 : 2006/08/27 11:50   >>

トラックバック 3 / コメント 2

画像蜂蜜はヘルシーな食品として、近年、脚光を浴びていますが、その中でもマヌカ蜂蜜が特に健康に良いと言われています。

ウリ坊も小山に蜂蜜ショップがあった頃には、時々マヌカ蜂蜜を購入していました。ところが、一口にマヌカ蜂蜜といっても、さまざまなものがあり、常食は小脳に障害を与える可能性もあることを知りましたhttp://www2.seisen-u.ac.jp/~hirobe/newOseania/NZ/manuka%20tree.htm
小山の蜂蜜ショップも閉店したので、最近はマヌカ蜂蜜をたまにしか買っていませんが、プロポリスは毎日のように摂取しています。

昨年、入院・手術することになった時、病院には薬類の携行を禁止されました。健康食品は自分の判断でということでしたので、常用していたプロポリスはどうか(治療の妨害にならないか)を、蜂蜜ショップの方に尋ねに行きました。すると、蜂蜜ショップの方の反応は、驚くべきものでした。買い物に行っていた時は、満面の笑みで迎えてもらっていたのに、こういう質問に行くと、塩でも播かれそうなくらい冷たい対応だったのです。

その時は大病が判明して、気持ちも沈んでいたところに、蜂蜜ショップの人から酷い扱いを受けて、本当に悲しかったです。でも、元気になった今、考えてみると、多分、そのお店には困ったお客様(単なる健康食品なのに「お前の店のプロポリスを食べていたのに、病気になった〜どうしてくれる!!」とか、怒鳴り込んでくるような人等)が過去にいたのではないかと思います。そういう嫌な経験をたくさんしているから、ウリ坊のように素朴な質問をする客にも過剰に反応してしまわれたのかもしれません。

それにしても、そういう「表裏(?)」のあるお店だから、閉店になったのかなぁ・・・と思いました。今は、ウリ坊はプロポリスや蜂蜜は天狗屋養蜂店http://www.tenguyayouhouten.co.jp/で買っています。ここ(天狗屋養蜂店)は、病気の話も詳しく聞いてもらえて、色々と相談にのってもらえました。最近、通販も始められたようで、更に便利になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大人気!!!殺菌・抗菌効果抜群のプロポリスサプリメント!
ショップニュージーランドでの人気商品の一つ、プロポリス商品の紹介です。 プロポリスとは?  ...続きを見る
ニュージーランドのおみやげやさん。
2006/08/29 12:37
抗酸化力をアップする成分[プロポリス]
ミツバチがつくった天然の抗生物質! プロポリス ミツバチが植物の新芽や樹の皮から集めたヤニや樹脂部分と、ミツバチの唾液の酵素を混ぜ合わせた物質です。 天然の抗生物質ともいわれるほどの強い抗筋力があり、細菌やウイルスの増殖を抑制する作用があるので、風邪やインフルエンザの予防に効果があります。 プロポリスにはフラボノイドが濃縮された状態で含まれており、細胞膜を強くして細胞の働きを活性化するため、血圧を下げる、血管を保護・強化する、動脈硬化を予防する、ガンを予防するなどの効果があります。... ...続きを見る
ぷっち・ヘルス
2007/01/27 22:24
ウリ坊のお気に入り一挙公開〜プロポリス、ちりめん山椒、京のおする
1.プロポリス 何年か前から、毎日「プロポリス」を飲んでいるウリ坊です。 ドラッグストアに売っている安価なプロポリスは、原料、抽出方法、アルコール含有率等に問題があるので、最近では毎回、天狗屋養蜂店で購入しています。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2008/03/29 11:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は蜂蜜といえば山田養蜂場を思い浮かべます。もっとも、山田養蜂場の蜂蜜もプロポリス、ロイヤルゼリーも買ったことはありません。健康ならお金なんていらないのと、おばぁさんが言うコマーシャルが、なんとも興ざめで、健康で長生きしている人は、全てプロポリスを飲んでいるわけでもないだろうにと天の邪鬼に思ってしまうのです。
とはいえ、ストレスがちだといううり坊さんが、お元気きわまりないのは、蜂蜜の影響か、ストレスをストレスと思わない強靱な精神力のたまものだと思います。今後とも、健康には留意して、頑張って下さい。
なかさん
2006/08/28 18:11
どんなに優れた健康食品でも、毎日のように服用するのはいけないかもしれませんね。究極の「偏食」になりますから。本当は、サプリメント等に頼らずに、自然な状態で健康を保つのが理想ですが・・・多種類の食品を摂取するのは、なかなか難しいです。
ウリ坊
2006/08/29 21:21
マヌカ蜂蜜とプロポリス ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる