ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 山ばな平八茶屋〜おもてなしの心

<<   作成日時 : 2006/09/24 17:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
9月10日、京都に帰省したとき、ナカさんに山ばな平八茶屋http://www.heihachi.co.jp/top.phpに連れて行ってもらいました。
ウリ坊はもちろん初めて、ナカさんはご家族等で何回か利用されているようでした。(画像に写っている人は、全然、知らない人です)。

お店の周りは、なんということもない住宅(商業?)地なんですが、一歩、お店にはいると静かな緑の空間が広がります。さほど広くない敷地なのに、外界と遮断されたような、優雅な気持ちになれました。

ランチだったし、もともとウリ坊はお酒が飲めないのですが「先付け」の味が濃く、お酒に合いそうな感じだったので、最初、ちょっと困ったなと思いました。しかし、その後、出てきたお料理は、全て見た目もきれいで味もおいしく・・・100%満足でした。
画像
出かける前は、ランチにしては(値段が)高いなぁ(と、言っても、今回はナカさんにごちそうになってしまいました。ナカさん、ありがとうございます!)と思っていたのですが、雰囲気、味、サービス等・・、やはり価格だけのことはあると思いました。本当に落ち着いたひとときを過ごすことができました。
画像


ウリ坊はお店にハンカチを忘れて帰ってしまいました。すると、後日、お店から郵送してもらえたんです。たった一枚のハンカチも無駄にしない、京都のおもてなしの心を感じました。
忘れて帰ったウリ坊が偉そうなことは言えませんが・・・あのハンカチは、バーバリー製で「ひょうきんなカメの模様」という、ちょっとレアで気に入っているものだったんです。こういう理由もあって、戻ってきたことはうれしかったです。

ナカさんは京都の有名なお店に色々行かれているようなので、また、教えてもらい、ここでご報告したいと思います(そのために、貯金しなくては・・・笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハンカチが戻ってきてよかったですね。熱心に料理の写真を一品一品とってられましたが、実物より綺麗に撮れているのには、びっくり、写真の腕をあげられましたね。
貯金ですか。うり坊さんの場合、京都までの往復の交通費が大変きいのですからねぇ。しかし、グルメが趣味の一つになるのは、おじさんおばさんの年代になってしまったということかもしれないですねぇ。
なかさん
2006/09/27 18:55
今から10年前、いや、20年前だったら、山ばな平八茶屋の良さが分かったかなぁ・・・とか、ふと思いました。その年代ごとに、楽しいと感じることが違って、当然ですよね。京都は幅広い年代層に応えられるからこそ、ずっと観光都市でいられるのでしょうね。
ウリ坊
2006/09/27 22:29
山ばな平八茶屋〜おもてなしの心 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる