ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 聴神経腫瘍〜術後一年検診(上)

<<   作成日時 : 2006/11/23 15:36   >>

トラックバック 6 / コメント 6

ウリ坊は昨年の10月25日に聴神経腫瘍の摘出手術を受けました。先日、術後1年検診に行ってきました。
この腫瘍は良性なので、基本的には摘出してしまえば、あまりフォローは不要なのでしょうが・・・術後の経過は順調か、取り残した腫瘍が再度、増殖していないか等を調べるため(?)に、年に一回程度、経過観察を行うそうです。

ウリ坊は、術前は、耳鳴りが主徴で、特に他の症状が無かったので、まさか自分が聴神経腫瘍というような厄介な疾病に罹っているとは思ってもいませんでした。それが、以前ブログhttp://shirahamauri.at.webry.info/200606/article_9.htmlに記載したような経緯で、早期に発見され、東京K察病院のK野部長に手術していただくことができました。

K野部長は、医大の教授が推薦されるくらい素晴らしい技術の持ち主であるため、ウリ坊は聴神経腫瘍の手術を受けた多くの人が味わう後遺症(顔面麻痺等)とは無縁で、また聴力も失わずに済みました。
そんなウリ坊ですが、同じ病気の方の闘病記には出てこないような些細なことで、気にかかることがあります。これから、聴神経腫瘍の治療を受けられる方のために、術後1年のウリ坊が感じている不便(不都合)を記載します。もちろん、個人差があると思いますが、あくまでもウリ坊の場合です。

○頭の傷(は、術前から説明を受けていましたが、切断された筋肉が萎縮して、頭の一部が陥没しています。そのため、美容院で不思議がられ、説明が面倒なので、いつも同じ美容師さんにしか、頭を触って貰わないようにしています)

○頭の違和感(術側の頭の神経が切断されたため、頭を触るとしびれるような違和感があります。手術直後は頭に鉄板でも入っているような、激しい違和感でしたが、徐々にましになり1年経った今は、耳の後ろの部分に自分の身体ではないような感覚が残っています。)

○めまい(術後がピークで、いったん治まりましたが、また最近、少しぶりかえしています)

○眼精疲労(術側の目から出る涙の量が減るためか、とても目が疲れます。それに伴って、根気が続かなくなってきた気がします〜元々の性格かも知れませんが・・・)

まあ、病気が治ったことを思えば、以上のような不便は、些細なことかもしれませんが、「頭を切る」ということは本当に大変なことなんだなと、術後思い知りました(術前に知らなくて良かったかも知れません)。
画像
術後一年検診でびっくりしたことがあります。
診察室に入ったウリ坊に手術をしてくださったK野部長が「やあ、久しぶり、ウリ坊」と言われたことです。えぇ・・・・ウリ坊が自分の患者だと、どうしてK野先生に分かったのでしょうか??

多分、プロフィールやブログの内容から、ウリ坊だろうと思われたのでしょうが・・・・個々の患者さんの年齢、職業、病気の転帰等を記憶されていればこそ、ウリ坊を自分の患者だと認識されたのでしょう。毎日、激務で多くの患者さんを診察されているK野先生ですが、手術が終わった患者のことも気にかけてくださっているんだなと、驚いてしまいました。

そういえば、入院中、執刀医のK野先生は、主治医のM尾先生と同じくらいの頻度で、病室に様子を見に来てくださいました。本当に、ドクターというのは、体力と知力が無いと務まらないのだなと感心します。(続く)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
術後3年目の検診とまんだらけ
11月の上旬、東京警察病院に術後3年目の検診に行きました。 →術後2年目の検診についての記事は、ここ。 →術後1年目の検診についての記事は、ここ。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2008/11/30 11:46
天皇陛下御在位20周年記念5百円貨幣
11月12日(木)は、ウリ坊が聴神経腫瘍の手術を受けてから、4年目の検診の日でした。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/11/15 09:29
術後5年目の検診
11月の下旬、東京警察病院に検診に行きました。ウリ坊が聴神経腫瘍の手術を受けてから、5年目の検診です。 →術後4年目の検診についての記事は、ここ。 →術後3年目の検診についての記事は、ここ。 →術後2年目の検診についての記事は、ここ。 →術後1年目の検診についての記事は、ここ。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2010/11/28 17:47
術後8年目の検診
先週の金曜日に休暇を取って、東京K察病院に検診に行きました。ウリ坊が聴神経腫瘍の手術を受けたのが平成17年の10月ですから、もうすぐ8年目になります。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2013/07/15 14:58
術後9年目の検診
公私ともめまぐるしい一年でしたが、12月26日(金)になんとか仕事納めをすることができました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2014/12/28 22:40
術後12年目の検診
ウリ坊が東京K察病院で聴神経腫瘍の手術を受けてから、今年が12年目になります。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2017/03/05 19:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も先月、同じ先生に聴神経腫瘍の手術をして頂きました。このブログの情報も参考にさせて頂きました。
本当に患者の事を第一に考えて下さる良い先生に出会えてよかったと思っています。
あきふじ
2006/11/24 18:08
あきふじさんも、手術されたのですか・・・。お仕事(日常生活)には、いつ、復帰なさるのでしょうか?ウリ坊は2ヶ月余で職場に戻りましたが、最初は本当につらかったです。あきふじさんも、くれぐれもご無理のないように静養なさってくださいね。
ウリ坊
2006/11/25 11:31
年内は静養します。病気のことなどで仕事をやめたので、来年は職探しから始めます。
仕事を続けていたら東京で治療は受けれなかったので、
しばらく、ゆっくりしたいと思います。
あきふじ
2006/11/25 14:10
仕事を辞めて治療に専念なさったのですね〜〜でも、それだけの価値があったとウリ坊は思います。健康を取り戻さないと、前に進めませんから。是非、今後も経過をお教え下さいね。
ウリ坊
2006/11/26 12:42
はじめまして。
月曜日に聴神経腫瘍の疑いと診断されました・・。

いろいろ調べて、今度の水曜日にK先生に相談しに行ってきます。
ウリ坊さんのお話をもっと聞いてみたいです。
よろしくお願いします。
なみへい
2007/05/13 18:06
なみへいさん、はじめまして。
記事や本文には、あまりプライベートなことを書いてはいけないようなので、もし、何かご質問がありましたら、右カラムの「メッセージを送る」からお願いします。
聴神経腫瘍の疑いが間違いであることをお祈りしております。
ウリ坊
2007/05/13 23:34
聴神経腫瘍〜術後一年検診(上) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる