ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 会津への旅(9)〜喜多方ラーメン

<<   作成日時 : 2006/11/07 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像猪苗代湖から車で30分くらいのところに、ラーメンで有名な「喜多方市」があります。後で知ったのですが、喜多方市はラーメンというより「蔵の街」として有名なようです。そういえば、北関東で「喜多方ラーメン」と標榜しているお店の作りが「蔵」のようなものであることを思い出しました。
さほど広くない地域に、何十件もラーメン店があり、どこもそこそこ混雑しているというのは、すごいです。地元の人だけではなく、関東地方からラーメンを食べに来るお客さんが尽きないのでしょう。
桐の博物館という場所に併設して、道の駅ならぬ街の駅があり、そこで「蔵のまち、喜多方老麺会」の会員マップを頂くことができました。
もちろん、始めて喜多方を訪れたウリ坊が、そのマップだけでどこがおいしいか判定できるわけもありませんが、とにかく、駅から少し離れていて、駐車場があるところ・・・ということで「まつり亭」というお店を選びました。
1時半を過ぎていたのに、まだ、席に着けずに待っている人が結構いて、期待できる雰囲気でした。
ウリ坊はネギ味噌ラーメンの辛み抜きを注文しました。
量がすごいのですが、最後まで飽きずに食べられました。本当においしかったです。このまつり亭が良かったのか、それとも喜多方ラーメン全体がおいしいのか分かりませんが、日頃、ラーメンを食べないウリ坊がほぼ完食できるくらい、とびきりのおいしさでした。
画像

【情報】 まつり亭 〒966−0911
         福島県喜多方市豊川町高堂太字西前田2404−1
         電話 0241−23−2439
         定休日 木曜日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
野菜スープのようなラーメンでおいしそうですね。僕の住む街、京都も星の数ほどラーメン屋があって、知る人ぞしるラーメン激戦区です。先日は、娘の彼氏が一週間ほど滞在して、滞在期間中に地場のうまいラーメン屋に行きたいというので、数年ぶりにラーメン屋に行きました。娘の彼氏は喜んでいたようですが、僕にはちょっとハテナという感じでした。通の人の味の感覚は、僕にはわからないようです。
ところで、、下の野良猫ちゃん風の方は、どういう関係のお方でしょうか。ご近所のお友達ですか。
なかさん
2006/11/08 16:56
最近、スパム制限の網をくぐり抜ける意味不明のコメントやTBが増えてきたので、しばらく、コメントやTBを受け取らない設定にしていました。
ラーメンがおいしいか否か、ウリ坊にも良く分からないのですが、これはあっさりして、野菜がたくさん入っていてとても食べやすかったです。
ウリ坊
2006/11/08 21:43
会津への旅(9)〜喜多方ラーメン ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる