ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS カブトムシの埋葬

<<   作成日時 : 2006/12/02 20:37   >>

トラックバック 3 / コメント 2

画像この夏から、ウリ坊を楽しませてくれたカブトムシがついに死んだので、近くの公園にお墓を作りに行きました。墓標代わりのリンゴは、ほどなく、カラスの餌になるのでしょうが・・・とにかく、毎年、この頃になるとカブトムシのお墓を作っています。(もしかして、こういうことをしてはいけないのでしょうか・・・公園管理法とかあって)。

コクワガタ等は越年するので、長く楽しめますが、カブトムシは越冬はしません。でも、ウリ坊はクワガタよりカブトムシの方が好きです。
この短命なペット以外に、クサガメを飼育しています。クサガメは上手に飼えば、35年以上生きます。ウリ坊の家のカメトリオはすでに10年以上生きているのですが、それでも、まだ25年以上の寿命があります。

数ヶ月しか楽しめないカブトムシより、クサガメの方が安心して飼育できますが、11月頃になると餌を替える度に「あ、まだ今日もけなげに生きている」という発見(?)がある、カブトムシの飼育もなかなか止められません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カブトムシ・クワガタを飼育して楽しもう。
カブトムシ・クワガタを飼育して楽しもう。カブトムシ・クワガタの飼育に関する情報満載なのでぜひ活用していってください。 ...続きを見る
カブトムシ・クワガタ 飼育情報ナビ
2006/12/03 16:01
陶芸で作るてびねりムシキング
子供の頃に、カブトムシやノコクワ、ニンジン、ヒラタ、オオクワは採った事が有るのですが、このミヤマクワガタだけは採ったこと有りませんでした。近所の子の田舎が福島の郡山で、夏休みに帰郷した際に採って来たミヤマクワガタを憧れの眼差しで見た事、いさむ君とさとし君元気かなあ・・。あの頃はメンコ遊びとかに燃えてたなあ・・。などと思い出しながら作ってみた作品です(´∀`) ...続きを見る
伊豆高原〜ガレージ陶芸体験工房 伊豆高原...
2006/12/11 19:53
偉大なカブトムシ〜「カブトムシ ディフェンシン」
ウリ坊はカブトムシ(♂)が大好きで、毎年、夏から秋にかけての時期は、買ったり頂いたりしたカブトムシの飼育をしています。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2008/09/13 20:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かぶと虫君、お名前なんというのか存じませんが、ご冥福をお祈りします。最近、このブログ、開くのに異様に重たく感じるのは私だけでしょうか。それに今日、うり坊さんからメイル頂戴しましたが、何度ご返信さしあげましても、宛先不明で帰ってきます。かぶと虫くんの喪にふされているからかもしれませんねぇ。良い飼い主に飼われて、幸せだったかぶと虫君のご冥福を僕も慎んでお祈り申し上げます。
なかさん
2006/12/03 14:54
そうなんです。何故か、最近、このブログを開くのに時間がかかります。でも、すぐに開けるときもあって、容量の問題とかではない気がします。
去年までのカブトムシは、死んだ後、模型のようにきれいなまま形が残ったのですが、今年のカブトムシは死ぬとすぐに白カビが生えました。部屋がカビで汚染しているのかなぁ・・・・
ウリ坊
2006/12/03 18:48
カブトムシの埋葬 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる