ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 街頭演説の話

<<   作成日時 : 2006/12/20 21:16   >>

トラックバック 3 / コメント 0

ウリ坊は有名な政治家が好きです。
住んでいるのは田舎町なので、滅多に無いことですが、近くに有名な政治家が来たら、つい、演説を聞きに行ってしまいます。
亡くなった橋本龍太郎さん、離党された亀井静香さん、中川昭一さん、そして先日は麻生太郎さんのお話を聴きに行ってきました。

政治家の方は、本当に演説がうまいです。話に引き込まれます。話術の下手なウリ坊としては、大変参考になります。
ゆっくり話すこと、重要なことはさりげなく繰り返すこと「ねぇそうでしょう」などと適当に同意を求めること、ときおり挙手させたりして聴衆が聴きっぱなしではなく参画しているという意識を持たせること・・・等、勉強になることばかりです。
画像
さらにファッション。地味な顔の人は少し派手なものを着ても良い、派手な人は洋服はシックに。小柄な麻生太郎さんは、両手を挙げて支援を求めるポーズが、わざとらしくない。顔のいかつい亀井静香さんが頭を深く深く下げると、多くの人は感激する。

橋本さんと亀井さんは、自分の家族の話や苦労話で、しっかりと高齢者のハートをつかんでいました。麻生太郎さんは炭坑の町(福岡)を今や、ITの都市に仕立て上げた成果を話されていました。苦労話や自慢話・・・いずれも耳に優しいものばかりでした。そんな中で、中川昭一さんは、当時FTAでメキシコと折衝されている最中で、そのホットな話をされていました。
手堅い過去の話や仮定の未来の話をすることは簡単ですが、現在の話をリスクも踏まえて話されるのは、なかなか勇気が要ることと思います。そんな意味でも中川氏は、素晴らしい政治家だと思いました。

・・・と書いていると、あたかもウリ坊は自民党支持者のようですが、田舎町だから自民党の大物しか来ないだけです。有給休暇を取って小山駅前まで街頭演説を聴きに行った小沢一郎さんが、来なかったり(竹下元首相が亡くなられた関係だったと思います)、共産党の志位委員長(?)の街頭演説は、なんだかまじめすぎておもしろくなかったり・・・とりあえず、有名な人が来たら聴きに行くようにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シンデレラスマイル・・・政治家も歯が命
  TBさせていただきます。政治家も歯が命というお話です。 ...続きを見る
現役雑誌記者による、ブログ日記!
2006/12/29 08:22
不在者投票に行ってきました
来週末7月29日は「参議院議員選挙の投票日」ですが、ウリ坊は28日に東京に戻り、都内でお葬式に出るため、あらかじめ「不在者投票」に行ってきました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2007/07/22 16:51
朝日新聞速報号外
関東に住んでいた頃は、銀座や丸の内を歩いているとき、テレビカメラが回っていることが時々ありました。一緒に歩いていた人がインタビューされたり、ウリ坊の知人がニュースでコメントしていたり・・・・結構、メディアが身近な感じでした。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2007/09/30 21:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
街頭演説の話 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる