ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 獄門島〜上川隆也

<<   作成日時 : 2007/02/02 20:57   >>

トラックバック 2 / コメント 0

画像迷路荘の惨劇と同じ時に「金田一耕助ファイル2「獄門島」」をセブンアンドワイで注文しました。

「横溝正史」「金田一耕助」と聞くと、後先考えずに購入してしまうウリ坊ですが、最近、成功率(見終わった後の満足度?)が高くありません。

今回の獄門島も、石坂浩二のバージョンのような重厚さは無く、古谷一行のバージョンより時間も短いので、ちょっと中途半端な感じがしました。

獄門島というと、横溝正史の傑作の中でも、特に秀逸な中長編です。サークルのコルクT氏は、以前、この獄門島を「写経」されたそうです。うーーん、分かるなぁその気持ち。ウリ坊も、本当に好きな作品は書き写したくなる時もあります。

呪いの塔http://shirahamauri.at.webry.info/200612/article_9.htmlの前半部分なんて、まさに、ウリ坊のお気に入りの物語です。でも、実際に書き写すコルクT氏はさすがだと思います。

京極さんの例を挙げるまでもなく、最近の作品は長いものが多いので「写経」も大変だろうなと思います。下の画像は、ウリ坊一押しの「石坂浩二バージョン」です。
画像
司葉子さんが、美しいです。また、大原麗子さん、坂口良子さん、太地喜和子さんも演技がうまいです。加藤武さんや浅野ゆう子さんの若さには驚いてしまいます。

下の画像は、「古谷一行バージョン」です。なんと言っても、仲谷昇さんが最高です。
画像
ちなみに仲谷さんは、いとこ同志http://shirahamauri.at.webry.info/200608/article_21.htmlで、島田陽子さんの伯父の大学教授役を好演されており、「悪魔が来たりて笛を吹く」の椿子爵役など、横溝物には無くてはならない方だと思います。
また、浜木綿子さんがとっても美しいです。浜木綿子さんは、迷路荘の惨劇での美貌の奥様役も素敵でした。うまい人は、何を演じても良いですね〜〜
金田一耕助ファイルII「獄門島」 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上川隆也 わるいやつら 撮影情報ブログリンク
獄門島?上川隆也 迷路荘の惨劇と同じ時に「金田一耕助ファイル2「獄門島」」をセブ... ...続きを見る
上川隆也 画像・動画 最新情報ブログ
2007/02/12 18:40
横溝正史 全小説案内
何気なく立ち寄った書店で、「横溝正史 全小説案内」を見かけました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2013/02/23 23:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
獄門島〜上川隆也 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる