ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分とひな祭り

<<   作成日時 : 2007/02/05 19:59   >>

トラックバック 1 / コメント 6

画像
2月3日(土)は節分でした。
豆まきをすると、後片付けが大変なのと、ウリ坊の家には魔よけのお札が貼ってあるhttp://shirahamauri.at.webry.info/200701/article_2.htmlので、鬼は来ないでしょうから(?)、とにかく、自分の歳の数だけ豆を食べることにしました。

色々と「しきたり」を守っていた祖母の影響か、ウリ坊は、生活に季節感を持たせるのが好きです。
もし、専業主婦をしていたら、色々と工夫をして、家族を楽しませてあげられただろう・・・と、少し残念になります。
現実は、なかなか季節の行事を楽しむ時間が無く、省略ばかりです。

節分が終わると、ひな祭り・・・・あ、その前にバレンタィンデーもありますね。
豆を食べ終わった後、天気も良いので、今年もお雛様を飾りました。
画像
白くて上品なお顔を見ていると、なんとなく心が安らぎます。
このお雛様を見る度に、ウリ坊が子供の頃、祖母が毎年、飾ってくれたお雛様は今頃、どうなっているのかhttp://shirahamauri.at.webry.info/200602/article_4.htmlと、少し寂しい気持ちになります。

ところで、今年は少し気分を変えるため(?)お内裏さまとお雛様の位置を例年と変えてみました。こちらが関東風の並びだと思います。
皆さんのお宅では、右側はお雛様ですか、お内裏さまですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ひな祭り【冠婚葬祭情報web】
ひな祭り【冠婚葬祭情報web】《いわれ》女の子の幸福と健康を願う儀式 3月3日の上巳の節句に、女の子の成長、良縁、幸福を願う行事です。「桃の節句」「重三の節句」ともいう。ひな祭りは中国から伝わったもので、奇数月の数と日の数とを重ねて祝日とすることから3月... ...続きを見る
冠婚葬祭情報web
2007/02/25 22:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うり坊さん、歳の数だけ豆を食べられたのですか。私は、いつの頃からか、歳の数だけ食べなくなりました。歳の数だけ食べてた頃が懐かしいです。
なかさん
2007/02/05 21:36
我が家の節分は、夕方、小声で各部屋にて内外に豆まきをしました。ちなみに、豆は同じく、でん六の「招福」。おかめと違い七福神が描かれています。「福豆」同様に出羽三山羽黒山伏祈願と書かれていました。何が違うのでしょうね。豆をまいたあとは、夕食の準備ができるまでのビールのつまみとして活用。娘もなぜか気に入ったようで、部屋の中にちらばった豆を拾って食べてました。
東京でも節分に恵方巻をほおばる人が増えたそうですが、関東出身に私としてはなじめません。
娘のお雛様を飾るのは来週以降かな。レコードプレーヤーを外して移設するなど棚を空けなければならないので、けっこう慎重さと手間の必要な作業なんです。
lennie
2007/02/05 22:35
季節の行事、しなくなりましたねー。バレンタインを義理チョコでかろうじてするくらいかな。

さてさて、スイカシェイクの作り方ですが、早速タイの友人がメールしてくれました。作り方はとても簡単?です。
「スイカの果肉と氷とガムシロップを入れてミキサーにかけるだけ。それらの量で美味しさが決まるのかも?日本のスイカは甘いから勿体ないかもね」

私のこの夏、トライしてみようかしらと思ったしだいです。
モモちゃんタロちゃん
2007/02/06 19:37
なかさんは歳の数の豆を召し上がらないのですね〜
ウリ坊は縁起物(?)なので、きっちり数えて食べています。
節分の行事と言えば、神社等で有名人が豆まきしていますが、一度、見物に行ってみたいです。
ウリ坊
2007/02/06 21:40
lennieさんのお宅は、お雛様の後は、鯉のぼり(五月人形?)・・・と、行事が続きますね!
各部屋で、しっかりと豆まきをなさっているんですね。
恵方巻・・・ウリ坊は関西出身ですが、そういう風習は知りませんでした。太巻きを丸かじりなんて、あり得ないですねぇ。
ウリ坊
2007/02/06 21:46
モモちゃんタロちゃんさん、早速、スイカシェイクの作り方をお教え下さり、ありがとうございました。
おいしいスイカは、そのままかジュース、甘みの足らないスイカはシェイクが良いかも知れませんね。
スイカの季節になるのが楽しみです!
ウリ坊
2007/02/06 21:49
節分とひな祭り ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる