ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな妖怪ベストテン

<<   作成日時 : 2007/03/21 22:25   >>

トラックバック 1 / コメント 2

土曜日(17日)東海道新幹線に乗っていると、出入口の上部にある液晶テロップから、好きな妖怪の一位は「一反木綿」、2位は「目玉おやじ」・・・・・という情報が流れていました。

帰宅して、すぐに土曜日の新聞や、翌朝の新聞を調べましたが、そういう記事は無く、ネットで検索すると、中日新聞の記事だったことが判明しました。ちなみに、3位「水木しげる先生」で、4位は「鬼太郎」、6位は「ねずみ男」だったそうです。

詳細は不明ですが、水木しげるさんゆかりの施設が実施したアンケートのようで、実態よりは水木さんに近いものが上位に入るという結果になったのかと思います。

ウリ坊が好きな妖怪は、子泣き爺です。
画像
子供の頃に読んだ絵本の記憶ですが・・・・薄暮時に路傍で悲しげに泣く赤ん坊。多くの人が無視していく中、だんだん人通りが減っていく。
やっと一人の男性が、その赤ん坊を不憫に思って、優しく背負ってやると・・・・いつの間にか可憐な赤ちゃんが爺になっており、更に石になって背中にくらいつく。

どうして、自分を無視していった人では無く、優しく手をさしのべてきた人に悪さをするのだろう・・・子供ながらにその矛盾を感じていました。

ウリ坊は子供の頃、良く病院に連れて行かれました。
注射されたり、嫌な検査があったり・・・・病院には楽しい想い出はほとんどありませんが、長い待ち時間に、妖怪の絵本を読んだのは楽しい記憶です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゲゲゲの鬼太郎 関連リンク
ゲゲゲの鬼太郎 関連リンク 第1回妖怪人気ランク1位は「一反木綿」 第1回妖怪人... ...続きを見る
ゲゲゲの鬼太郎 映画か?
2007/04/14 13:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は「ぬり壁」が好きです。ずでーんと立ってるだけのところがなんとなくね(笑)
ところで、転勤になってしまうのですね。お会いできそうな距離にいながらお会いできなかったのは残念です。私も転勤したいなぁ〜と思っていたのですが、残念ながら何もありませんでした。
lennie
2007/03/22 15:03
lennieさま〜ぬり壁も多分、人気が高い妖怪ですね。
lennieさまは転勤が無くて何よりです。ウリ坊は転勤が決まってから、職場の引き継ぎ(新旧)、住居探し、各種手続き等で、何回か愛知県に行ったり・・・で、寝不足の毎日です。
転居するものの、東京にも家がありますので、またの機会にお目にかかりたいです。

ウリ坊
2007/03/24 10:59
好きな妖怪ベストテン ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる