ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS タルクとアスベスト

<<   作成日時 : 2007/05/07 21:33   >>

トラックバック 0 / コメント 3

先日の新聞に、広く化粧品等に用いられているタルクにアスベストが含まれていたというショッキングな記事が載っていました。
もっとも、それが判明したのは何年も前で、新聞に載ったのは、裁判が結審したというものだった気がします。

タルクとアスベストは近縁(?)な物質で、物性は違っても、タルクに危険性が無いとは限らないとウリ坊は思っていました。何年も前の日経新聞に、タルクで卵巣癌になるという記事(外国の研究)が載っていたのが、タルクを恐れるようになったきっかけです。http://www1.coralnet.or.jp/zecst/asu.htm

鼻から吸い込んだアスベストは、出口が無く肺で病変を作り、ボディパウダー等で陰部から入り込んだタルクは、出口が無く卵巣で病変を作る・・・・うーーん、怖いですね。
画像
何年も前からナチュラルハウス※では「ノンタルクパウダー」(画像の物など何種類かあります)を販売しています。

ウリ坊はパウダー自体、あまり使用しないのですが、外国の女性はかなりの頻度でボディパウダーを利用するそうです。そのため、先年、チリに出張するとき、出張先の女性職員のためにノンタルクパウダーを手土産として買い込んでいきましたが・・・・危機感を持っていない人たちには、あまり意味が伝わらなかったようです。

ちなみに、ウリ坊はタルクパウダー付手袋を使わないように職場の方々にお願いしています。
少しくらい不便になっても、発ガン性の説明をすると、反対する人はありません。

世の中、商品が溢れかえっています。どれほどの信憑性かは分かりませんが、あえて「危険性が指摘されている物」を選んで使うこともないでしょうし・・・ウリ坊の選択は間違いではないと思っています。

※ウリ坊がノンタルクパウダーを購入するのは、大丸東京店に入っているナチュラルハウスです。同じナチュラルハウスでも、小山店等には置いていないので、購入されたい方は予め確認してからご来店下さいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか生活や身体に良いと信じられていて、その実、良くないことて多いですね。僕は、抗ガン剤治療とか本当に良い治療法なんだろうかと素人ながら思います。自分が癌になっても抗ガン剤治療はうけません。
うり坊さんは、いろいろ健康に気をつかってられていろんなものを避けておられるのに、いろいろ病気になられてますね。菜食主義でありながら、大腸ポリープが発見されたのには本当に意外でした。結局のところ、ストレスとか精神要因が一番いけないということだなと改めて思いました。だのにストレスと縁の切れない生活をされているというのは、煙草好きの方が煙草はいけないと知りつつも止められないのと何にもかわらないような気がします。
なかさん
2007/05/08 06:16
煙草好きの方がなかなか肺癌になられないのは、一つには煙草を毒だと認識しておられないからのようです。ストレスも認識してこそストレスになるわけで、ある意味鈍感さが大事なのかもしれません。
なかさん 追記
2007/05/08 08:36
その通りです。知らぬが仏・・・というのは至言ですね。
ウリ坊は菜食主義ではありませんよ!お魚も食べますし、最近は烏骨鶏の卵も気に入っています。
ストレスは、どんな仕事にも、日常にもつきものですが、それをどう乗り越えるかですね。ウリ坊は、まだストレスとうまく付き合うことができていません。
ウリ坊
2007/05/10 21:17
タルクとアスベスト ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる