ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 図鑑に載ってない虫(2)〜三木聡

<<   作成日時 : 2007/05/10 21:18   >>

トラックバック 1 / コメント 2

図鑑に載ってない虫」の評価は、人によってはっきりと分かれると思います。ウリ坊はまずまず気に入っています。

三木作品の中で、ウリ坊が一番、気に入っている「イン・ザ・プール」がエリートサラリーマンに内在する脆さを、ヘンな精神科医が治療するという意外性のあるものであったのに反して、この「図鑑に載ってない虫」や「ダメジン」はもともとダメダメな人たちの話なので、なんだか展開に若干、おもしろさが欠けます。

それを補って余りあるのが、三木監督独特の「小ネタ」です。
ウリ坊が気に入った箇所について、前回も紹介しましたが、その続きを記載します。未読の方はご注意くださいね!
画像

「目玉のおっちゃん、年幾つ?」・・・・・中略・・・・「48歳」
ほら、もう人生やり直せねぇってあきらめる年齢じゃん。


〜〜うーーん、含蓄のある言葉ですね。目玉のおっちゃんと同年代のウリ坊は「人生をやり直せない」って、あきらめる年齢なんですね。っていうか、人生をやり直す事なんて、どの年代の人にもできませんよね。〜〜

「体に悪いものほどうまいの。体にいいものなんかうまかったためしねぇ」

〜〜これは、素直に納得する方も多いはず。
ウリ坊はお酒もたばこもダメですが、好きな人は本当に、止められないようですね。〜〜

世の中は見えるはずのものが案外見えてないもんで、見る者に認識がなければ見たことにはならないって当たり前だよ。自分が買おうと思った車は街でよく見かけるようになるのと同じ。ちょっと違うように思えるが、まあだいたい同じだ。

〜〜確かに、自分の乗っている車種は、意識して見てしまいますから。
街で出会う同年代の同性の人の持ち物や服装が気になることってありますよね。〜〜

この本には、同様の小ネタが満載なんですが、営業妨害(?)になりそうなので、このくらいにしておきます。
おもしろそうだなと思った方は、映画http://www.zukan-movie.com/をごらんになるか、この本を買ってお読みくださいね。
イン・ザ・プールhttp://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/pool/のDVDは、ウリ坊のイチオシです!!

図鑑に載ってない虫

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
転々
サークルのコルクT氏から勧められ、転々のDVDを購入しました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2008/07/20 10:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、ブリキのおもちゃ博物館をやっておられる北原照久さんという方がテレビに出ておられて、人生論を語っておられましたが、彼の積極思想に驚きました。氏の成功の所以がわかりました。
人生60までは、助走みたいなもんだそうですから、僕などはまだまだだと思います。でも、この歳になると、一念発起しても、できない事もたくさん増えてしまいました。できないと思うこと、できないことを数える方がおかしいんですね。僕にとっては、身体に良い物はすごくおいしく、悪い物はまずいです。
なかさん
2007/05/10 22:15
身体に良い食べ物がすごくおいしく、悪い食べ物はまずく感じる・・・というのは、人生、勝ちですね(笑)。
ウリ坊が健康不安を抱えているのは、ストレスと偏食に尽きます。積極思想はストレスにも打ち勝てそうですね。
ウリ坊
2007/05/13 23:38
図鑑に載ってない虫(2)〜三木聡 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる