ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 大正庵釜春〜クレオ店

<<   作成日時 : 2007/05/20 22:27   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像先週、日曜日のお昼は、大正庵釜春http://www.okazakicci.or.jp/food/kureo.htmlで「おかとじうどん」を食べました。
以前、愛知に住んでいたとき、とてもおいしかった記憶があるので、期待が大きすぎたのか・・・出てきたおうどんは、確かにおいしいかったのですが、以前より少し味が濃くなっている気がしました。

ウリ坊は関西人なので、おそばよりおうどんが好きです。
おうどんも、釜揚げや伊勢うどんのような形態ではなく、だしの中でうどんが泳いでいる(?)普通のおうどんが好きです。

ですから、以前、住んでいたときも同じようなものを頼んだに違いありませんが、今日は少し味が濃くなっている気がしました・・・というか、多分間違いなく、濃くなっていました。

理由として考えられることは、ファストフードで育った年代の方にも、おいしくおうどんを食べてもらうためには、味を少し濃くしなければならない・・・という、各種伝統料理に共通する現状だと思います。
おかげで、ウリ坊は帰宅してから、水をがぶがぶ飲んでしまいました。
それでも、自分には出せない、お出汁とその香りは◎、もちろん麺もおいしかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
関東の田舎に生まれた私は、うどんよりそばが好きです。なので、そば用の出汁を引きます(最近忙しいのでたまにしかできないですが)。鍋に水を張って昆布を2〜3時間浸し、火を入れて沸騰する前に昆布を上げ、厚鰹節を入れて1時間くらい煮ます。最後にペーパータオルで漉してできあがり。うどんの場合は、鰹節の他に煮干しを入れたりしますね。これで十分良い出汁がとれます。簡単ですよ。
lennie
2007/05/21 21:48
lennieさん、こんばんは!!ウリ坊も、昆布だしが大好きです。昆布だしは、関西の軟水に合うhttp://www.ne.jp/asahi/corazon/sky/borabora/kansai.htmlというのが通説のようですが、本当に関西で食べるおうどんや丼物に外れは少ないですよ。その代わり、おそばは柔らかくて、びっくりすることがあります。
ウリ坊
2007/05/21 22:11
写真のうどんはいかにもってかんじで味が濃そうですね。見てるだけで喉が渇いてきました。(笑)
モモちゃんタロちゃん
2007/05/21 23:56
そうなんです。味が濃かったです。でも、自宅では出せない、もう一度食べたくなる味でした。
「おかとじうどん」が、たまたま、味が濃かったのかも知れません。
ウリ坊
2007/05/22 21:25
大正庵釜春〜クレオ店 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる