ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 町内会草刈り

<<   作成日時 : 2007/06/03 11:01   >>

トラックバック 6 / コメント 2

画像今朝は6時から、町内会の草刈りでした。各戸、最低1名は草刈りに出なければなりません。ウリ坊は集合場所が分からなかったので、6時前から誰かが草刈りに出かけるのを待っていました。

5時50分頃、ウリ坊のアパートの前の大きなお家の奥さんが、軍手を持って出てこられたので、あわてて出発、集合場所に連れて行っていただき、そのまま草刈りを開始し、終わるまで色々とお話ししながら楽しい時間が過ごせました。

近くの奥さん達も、アパートにどんな住人が越してきたのか、好奇心というか、心配しておられたのでしょう。色々と身の上を聞かれました。一方、周りの方々のお話も伺えて、周辺は裕福で高学歴なご家庭が多いことが分かりました。前の大きなお家は、市内に色々と土地をお持ちで、駐車場等を経営されているようです。一軒隣は、お坊ちゃんが東大に合格したり・・・とにかく、環境の良い地区のようです。小学校も近くの公立ではなく、付属小学校に行かれている子弟が多いとのことでした。

以前(30歳代くらいまで?)のウリ坊なら、草刈りに出たり、ご近所の初対面の奥様方とお話しすることは、非常に苦痛でした。多分、仮病かなにかを使って、参加していなかったと思います。けれど、40歳代になってから、だんだんと認識が変わってきて、社会生活をきっちりと営むことも重要であり、まさに町内会がその第一歩であると思えてきました。

たかが草刈りですが、以前の自分を考えると、アパートの人が参加していない気持ちも分かります。

40歳代になって変わったことと言えば、寅さん(男はつらいよ)シリーズが好きになったこと。30歳代までは、テレビで放映していても100%チャンネルを変えていたのですが、最近、寅さんの良さが分かるようになってきました。

年を重ねると、失うものが多いと言われますが、ウリ坊の場合、今まであまりに仕事ばかりの(情緒に欠ける)生活だったためか、最近になって得るものが多いような気がしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハゼ(櫨)の木と和ろうそく
今日は6時から恒例の町内会の草刈りの日でした。ウリ坊も5時過ぎから起き出して、参加しました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2007/10/07 15:27
町内会草刈り(3)
今朝も昨年同様、町内会の草刈りが早朝から開催されました。 前の大きな家の奥様方と、緑道の草刈りを行いました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2008/06/08 14:01
町内会草刈り(5)
先週の日曜日は、恒例の「町内会草刈り」でした。折角の日曜日なのに、朝6時から草刈りが始まるので、5時過ぎには起きなくてはなりません。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/06/15 22:14
町内会草刈り
今日は恒例の町内会草刈りでした。朝の6時から、緑道の草刈りをしました。 画像では参加者が少ないように見えますが、長い緑道を手分けするので、全体として50人近くが参加していると思います。昨日の記事(悪夢のような出来事)をアップして、ご心配をおかけしてしまったようで、記事を削除しようかと迷っているのですが、このブログは自分の備忘録なので、とりあえず残しておきます。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2011/10/02 12:26
町内会草刈りと防草シート
今日は恒例の町内会草刈りでした。朝の6時から、緑道の草刈りをしました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2011/10/02 16:22
町内会草刈りと伊賀八幡宮
ウリ坊のアパートがある町内では、年に2回、「町内会草刈り」の日があります。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2014/10/05 20:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とらさんは、うちの母が元気だった頃、毎日のように欠かさず見ていました。うちはケーブルテレビなので、毎日、寅さんを放映しているチャンネルがあったのです。引っ越してきたばかりだというのに、町内の草刈りに参加とは、感心しまた。
なかさん
2007/06/03 17:47
なかさん、お母さまのお加減いかがですか?!
今でも、色々外出されているのでしょうか。毎日のように寅さんをご覧になっていた頃にまで、回復することは難しいのでしょうか・・・・
町内の草刈りは、任意ではなく強制なので、仕方無く参加しました。知らない町内なので知人もおらず、ちょっとつらかったです。
ウリ坊
2007/06/04 20:54
町内会草刈り ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる