ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 三匹の子豚

<<   作成日時 : 2007/07/10 22:01   >>

トラックバック 2 / コメント 4

画像ウリ坊はかなり暑さに強いです。京都で生まれ育ったからだと思います。ウリ坊の実家は、市内といっても大阪寄りなので、冬の寒さはさほどではありませんが、夏は猛烈に暑いです。

そんなウリ坊ですから、昨年まではクーラーを使わずに過ごしていました。住んでいたマンションに、クーラーが設置されていたのですが、真夏に除湿機能を使うくらいで、クーラー機能は使いませんでした。

外がどんなに暑くても、帰宅すると室内がひんやりと(外気に比べて)していたこともあります。

ところが、現在住んでいるアパートは、室内より外の方が涼しいくらい・・・とにかく、熱や臭気がこもります。7月に入ってからは、毎日クーラーを点けないと落ち着くこともできません。

どうしてだろう・・・と考えましたが、やはりマンションとアパートの違い。断熱材や間取り等、アパートでは快適な住空間が得られないのだと思います。毎日、クーラーを点けても、暑くて眠れない日々が続き、ウリ坊は「三匹の子豚」の話を思い出しました。

わらの家や木の家は簡単に建てられますが、その分、簡単にオオカミに壊されてしまいました。時間をかけて、レンガの家を建てた子豚だけが生き残ります。

それと同じで、アパートはマンションに比べて、入居時の敷金や家賃は安いですが、結局は、安いだけのことしかありません。残念ですが、ウリ坊の転勤が決まって、住居を探したときには、すでに、引っ越しシーズンが終わっていたため、住みたいエリアには物件がほとんどありませんでした。冬の様子も見て、あまりに居住性が悪ければ、引っ越しを考えようと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しもやけ
三匹の子豚の話http://shirahamauri.at.webry.info/200707/article_6.htmlで、(昨年3月までの)マンションでの生活と比べて、4月からのアパート暮らしは劣悪な環境であることをお話し致しました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2008/01/26 12:49
耐震補強(?)
3月17日の夜、愛知県内でも震度3の地震がありました。 その時、アパート内に居たウリ坊は、あまりの振動にビックリして何をすることもできず、ただじーっとしてしまいました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2011/03/21 09:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は京都に住んでますが、今年は、いまだに夜にクーラーをつけたことがありませんよ。なんとなく、うり坊さんはクーラー苦手な感じがするんですが、今から夜、寝るのにクーラーがいるようではつらいですね。でも、夏に外より暑いということがあっても、冬に外より寒いということはないと思います。冬の時期の方が良い物件がありそうですから、夏があまりにひどかったら、冬我慢せずに引っ越す方がよいかもしれませんね。でも、せっかくご近所の方とも懇意になられたし、またいらん費用と労力を負担するのは、悲しいですね。
なかさん
2007/07/11 05:26
セキュリティ、断熱、防音・・・等を考えると、アパートは住居としては不合格ですね。
ウリ坊が住んでいるアパートは、当初、クラクションに悩まされた以外(結局、謝罪はありませんでした〜まあ、非常識な人でしょうから当然ですよね)は静かで、セキュリティもまずまずですが、断熱は×・・・すでに一年分の家賃を払ってしまったので、年明けくらいから、ぼちぼち、物件を探そうかと思っています。
ウリ坊
2007/07/13 22:32
これからが夏本番だと思いますが、いまのとこ今年の夏は例年と比べると涼しいですよ。暑がりの私がそう思うほどですからたぶんそういうことでしょう。(笑) だからウリ坊さんが根をあげるということはよっぽど暑いのだと思います。仕事があると家にいることはあまりないかもしれませんが、やはり疲れをとったり癒しの場として大切です。居住性は大事ですね。
モモちゃんタロちゃん
2007/07/14 11:48
モモちゃんタロちゃんさんの優雅なお住まいを見てしまうと、ウリ坊のアパートは「わらの家」です(涙)。
でも、引っ越しは面倒だし、とにかくひと夏我慢してから決めようと思っています。
本当に、安らげるお家をお持ちのモモちゃんタロちゃんさんがうらやましいです。
ウリ坊
2007/07/14 22:05
三匹の子豚 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる