ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 山田天満宮〜金神社(1)

<<   作成日時 : 2007/08/27 20:48   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像かわはぎロールさんのブログhttp://kawahagi-roll.at.webry.info/200507/article_6.htmlを見て以来、いつか行きたいと思っていたウリ坊ですが、ついに、山田天満宮と金神社http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B1%B1%E7%94%B0%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE&lr=に行ってきました!!

山田天満宮は、名古屋市北区(大曽根駅からJRの線路に沿ってしばらく歩いていったところ)にあります。また、金(こがね)神社は山田天満宮の境内にありました。

山田天満宮自体は、一般の(?)天満宮と同様、受験の神様のようです。他に家内安全、厄除けなどの御利益もあるようです。一方、金神社の方は、お金に関わる御利益があるようです。お金を洗う場所があったり、宝くじがあたる財布(宝くじ入れ:画像下の右側)も頒布されます。

ウリ坊が神主さんに「この宝くじをいれる財布は、人にあげても御利益があるのですか?!」尋ねたところ、YESという返事だったので、宝くじ好きなコルクT氏に差し上げようと思いました。
画像
山田天満宮は、狛犬の代わりに狛牛がいて、この牛の身体を願い事を込めながら撫でることになっています。

ウリ坊は、たくさん願い事があるのですが、その中でも重要なことだけを願って、一生懸命、狛牛の身体を撫でて帰ってきました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガイドウェイバスと山田天満宮〜金神社(3)
名古屋のガイドウェイバス(ゆとりーとライン)で、高蔵寺駅から龍泉寺観音にお参りしたウリ坊は、龍泉寺のバス停から、同じくガイドウェイバスに乗って大曽根に向かいました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2010/10/17 19:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
山田天満宮〜金神社(1) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる