ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ハゼ(櫨)の木と和ろうそく

<<   作成日時 : 2007/10/07 15:27   >>

トラックバック 2 / コメント 0

画像今日は6時から恒例の町内会の草刈りの日でした。ウリ坊も5時過ぎから起き出して、参加しました。

前回は、お向かいのH藤さんの奥様達と参加して、ご近所のことを色々と教えていただいたのですが、今日は一人で参加。黙々と草刈りをしました(実は、あまりに眠くて人と交流が図れなかったウリ坊です〜笑)。

それでも、ウリ坊が草を刈っていたところに生えていた木が「ハゼ」といって「和ろうそく」を作る元になる木だと教えてもらいました。
珍しいので、その実を採って帰りました(画像右)。実からはミルクのような液体がたくさんでてきて・・・・なるほど(これが和ろうそくになるんだな)と思いました。

和ろうそくと言えば、何年か前、能登半島を旅行したときに七尾に有名なお店があり、お土産にいくつか購入しました。光がやさしく、以前はお風呂で灯したりしていましたが、湿気のあるところでは消え易いので止めました。(お店については、リンクをご参照下さい)。
画像
ウリ坊は元々、肌が弱いのですが、草刈りから帰宅したところ、顔、腕、お腹(の皮膚が柔らかいところ)等が、紅くなってかゆいことに気づきました。
雑草にかぶれたのかなぁ・・・・と思っていると、なんと、ハゼが「うるし科」で、ウルシほどではないものの、かぶれるということが判明。

早速、シャワーを浴びて身体を清潔にしたところ、発赤やかゆみが無くなって一安心。
恐るべし・・・ハゼ!!
皮膚の弱い人は、ハゼを触らないようにしてくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
町内会草刈り(5)
先週の日曜日は、恒例の「町内会草刈り」でした。折角の日曜日なのに、朝6時から草刈りが始まるので、5時過ぎには起きなくてはなりません。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/06/15 22:15
町内会草刈りと防草シート
今日は恒例の町内会草刈りでした。朝の6時から、緑道の草刈りをしました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2011/10/02 16:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ハゼ(櫨)の木と和ろうそく ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる