ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 探偵ナイトスクープ(7)

<<   作成日時 : 2007/10/14 11:52   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像10月12日に愛知県で放映された「探偵ナイトスクープ」の最後の1本を観ていて考えさせられるものがありました。

75歳のおばあちゃん(83歳のおじいちゃんとの二人暮らし)が、40年大切に飼育してきたオウムの寿命が100年以上あると知り、自分の体力の衰弱から、到底、天寿を看取れないことを悟り、どなたかに飼って欲しいと依頼してきたのです。

画面から、おばあちゃんがそのオウムをどんなに大切にしているかが伝わり本当に愛しているものに対しては、自ら身を引いて相手の幸せを考えることが真の愛情なんだ・・・・・と、感動してしまいました。

しかし、そこは「探偵ナイトスクープ」しっかりとオチが付いていました。
おばあちゃんが大切にしていた鳥は、実はオウムでは無くインコで、その寿命は40年。すなわち、おばあちゃんより先にインコが天寿を全うすることはほぼ確実。最後までおばあちゃんが飼育することになりそうです。

番組的にはハッピーエンドです。

ウリ坊もカメを2匹、大切に飼育しています。元は1000円くらいのカメですし、無愛想でなつかないのですが、それでも10年以上飼っているので、生活の一部になっています。
カメは100年生きると言いますし(少なくとも、ドッグフードだけで35年、ウリ坊のカメと同じ種類のカメを飼育して本を出している人もいます)、このおばあちゃんくらいの年齢になったら、ウリ坊もカメコンビの里親を探偵ナイトスクープに依頼しなければならないかもしれません。
画像
でも、そういう風に、潔くカメを手放せるか・・・・今のところ、自信がありません。
寿命が尽きると言うことは、好きなもの愛着のあるもの全てと、お別れすることなのですね。
なんだか、切なくなった依頼でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
さよならは別れの言葉じゃなくて再び会うまでの遠い約束なんて歌詞がありましたが、
寿命だけでなく、物事には別れがつきもので、その別れを通じて人間成長していくのだと思います。
10代には、10代の別れ、20代には20代の別れがあり、
最後の締めくくりとして人生への別れがあると思います。
先日テレビで政府の色々な委員をやっておられる川本裕子さんが話しておられるのを見ました。
この人は二児の男子の母親でありながら夫の転勤にあわせて、次々と転職。
各所で注目を集め実績もあげておられるに、御主人の転勤であっさりなげうって、
また違う場所で活躍されているのですが、
過去のトラウマやしがらみにとらわれず、
新しい場所に新しい夢がまっていると信ずれば、
本当にそのようになれるんだなぁと思いました。
なかさん
2007/10/14 20:37
なかさん、コメントありがとうございます。
私はその「川本裕子さん」を存じ上げませんが、派遣社員(短期契約社員?)で、いつまでも居て欲しいような素晴らしい人って、確かにいますよね。
そういう人が最後に困らない社会にしていきたいです。
ウリ坊
2007/10/15 23:43
川本裕子さん、ご存知なかったですか。結構活躍されているので、僕は独身で仕事一筋の方かと思っていましたが、家族は一緒に住んでないとダメ。だから主人の転勤にあわせて、仕事やめて、また違う場所で仕事するのです。子供たちのお弁当作るのが趣味とか言われて、驚きました。最近では、政府の委員だけでなく、りそな銀行の社外取締役とかもされていますよ。
http://www.shagai-net.jp/body/html/executives/kawamoto.htm
なかさん
2007/10/16 05:15
通りがかりの者です。人には事情があるので、働き方も様々なんでしょ。そもそも、この発言は、スレ違いかと。
ウリ坊ファン
2007/10/16 20:38
生き方や道はさまざまでしょう。けれど事情というのは、信ずれば本当に後からついてくるもんだなぁと、その番組を見ていて改めて認識しただけです。そして、川本さん同様、僕も事情に流されるような受け身の生き方はしたくないと思っただけですので、他の誰かに強要するつもりはありません。失礼しました。
なかさん
2007/10/16 21:22
忙しかったり、体調が悪かったりして、レスが遅れて申し訳ありませんでした!
まあ、人は人、ウリ坊も自分のペースでやっていく他ありません。なかなか病院と縁が切れませんが・・・
ウリ坊
2007/10/21 13:53
ウリ坊さんの体調不良は、ストレスの多い生活からきているのですか?あまり人に気を遣わず、自分を第一に過ごしてください(と、自分にも言い聞かせてます)。
ウリ坊ファン
2007/10/24 00:03
「ウリ坊ファン」さん〜いつも思いやりのあるコメントを頂きありがとうございます。
ウリ坊は職場の人にもこのブログの話をしてしまったので、最近はあまり本音が書きにくくなっています。
それでSNSに移行しつつあるんですよ。
そのうち「ウリ坊ファン」さんにも招待状を送らせていただきます。
ウリ坊
2007/10/24 21:42
探偵ナイトスクープ(7) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる