ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 術後2年目の検診とねんねこ屋

<<   作成日時 : 2007/11/10 20:24   >>

トラックバック 6 / コメント 4

先日、有給休暇を利用して(聴神経腫瘍の)術後2年目の検診に行ってきました。
造影MRIは何度受けても怖いです。暗い機械の中に自分の身体が入っていく瞬間・・・棺桶って、こんな感じなんだろうかと思ってしまいます。

「携帯電話どころではない、ものすごい電磁波を浴びていて、大丈夫なんだろうか」、「病巣と思われる陰があります・・・とか言われたらどうしよう」等、神経質なウリ坊は検査の日はストレスで体調が悪くなります。

「造影剤を静注された後は、できるだけ水分を摂って、早く尿として(造影剤を)排泄した方が良い」と、いつか言われたので、さっそくスポーツドリンクを500mlとミネラルウォーターを300mlくらい飲んで、お腹がチャプチャプで苦しくて動けない頃、診察に呼ばれました。(東京K察病院では、MRIを撮影した日に診察していただくことができます)。

結果は、特に悪い所見が無いとのことで、一安心でした。
手術してくださったK野先生に、ずっと診ていただけるのが心強いです。

ウリ坊がK野先生を素晴らしいと思う点は、先生の技術や体力もさることながら、患者の気持ちを考えてくださることです。実はウリ坊は、術後、平衡感覚が改善した兆しがあると同じく東京K察病院の耳鼻科で言われました。耳鼻科の先生のお仕事はここまでとのことで、耳鼻科を卒業しました。

K野先生としては、ウリ坊の平衡感覚がどの程度、回復しているかの検査をしてみたいお気持ちのようでした。これは、ウリ坊自身のためというより、今後の医学の発展のために、多分、有意義な検査なんだと思います(最初、耳鼻科の医師から、二度と回復しないと断言されていた機能が回復したので)。

ウリ坊も理系の人間なので、できれば協力したいのですが、この検査は肉体的につらいことと、また、日を改めて通院しなければならないことから、お断りしてしまいました。愛知から東京K察病院に通うのは(ウリ坊にとっては)体力的にも仕事的にも(平日に丸一日休まなければならないので)大変だからです。

それでも、嫌な顔一つせず、「この検査は嫌がる患者さんが多いんだよなぁ」と、淡々と対応していただけて、患者をマウスかモルモットのように扱う医師とは全然違う方だといつもながら感心しました。
画像
診察が終わった後、友人と食事することになっていましたが、集合時間まで3〜4時間あったので、sat-matさんのブログで知ったねんねこ屋さん(画像上)に行きました。
猫がいっぱい描かれている日本手ぬぐい(猫飼好五十三疋:画像下)を購入して大満足!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
術後3年目の検診とまんだらけ
11月の上旬、東京警察病院に術後3年目の検診に行きました。 →術後2年目の検診についての記事は、ここ。 →術後1年目の検診についての記事は、ここ。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2008/11/30 11:46
天皇陛下御在位20周年記念5百円貨幣
11月12日(木)は、ウリ坊が聴神経腫瘍の手術を受けてから、4年目の検診の日でした。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/11/15 09:29
術後5年目の検診
11月の下旬、東京警察病院に検診に行きました。ウリ坊が聴神経腫瘍の手術を受けてから、5年目の検診です。 →術後4年目の検診についての記事は、ここ。 →術後3年目の検診についての記事は、ここ。 →術後2年目の検診についての記事は、ここ。 →術後1年目の検診についての記事は、ここ。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2010/11/28 17:47
術後8年目の検診
先週の金曜日に休暇を取って、東京K察病院に検診に行きました。ウリ坊が聴神経腫瘍の手術を受けたのが平成17年の10月ですから、もうすぐ8年目になります。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2013/07/15 14:58
術後9年目の検診
公私ともめまぐるしい一年でしたが、12月26日(金)になんとか仕事納めをすることができました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2014/12/28 22:40
術後12年目の検診
ウリ坊が東京K察病院で聴神経腫瘍の手術を受けてから、今年が12年目になります。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2017/03/05 19:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
検査終わって結果も○で良かったですね
ブログのどこかにもあったと思いますけど
電磁波って身体にどんな影響あるのですか?
(分かり易くオネガイですぅ)
それから・・・光学18倍ズームデジカメ買いました
リンクのスズメ三昧で心が動いていたのですが
例のネコブログ見てお店まっしぐら^^
今日は雨・・・散歩が楽しみぃ^^


りょう
2007/11/10 22:52
電磁波の害については、別にウリ坊も専門家では無いのですが・・・ヨーロッパ等では、小学校の周囲に電磁波を強く出す鉄塔等の設置が禁止されているのに比べて、日本では(地理的な制約もあるのでしょうが)その害を国民に情報提供さえしていない現状と思います。対応としては、http://rshibasaki.livedoor.biz/archives/50640614.html等が参考になるかと。ちなみにこのブログは、リンクしている「横着者の健康法」のリンクからも行けます。
ウリ坊
2007/11/11 10:48
術後の検診、お疲れ様でした。良かったですね。ホテルのランチからほぼ3ヶ月ですが、ののは相変わらず、自宅にいます。持病の椎間板が痛み出し、その後風邪を引いたりして、暗い数ヶ月でした。トシは取りたくないものですね!年明けにでもまた会いたいです。では...
のの
2007/11/12 10:36
のの様〜お久しぶりです!!
体調がお悪かったんですね。もう、名古屋にお住まいかと思っていました。
元気になったら、また気力が戻ってきますよ〜〜
お目にかかるのが楽しみです!!
ウリ坊
2007/11/12 21:55
術後2年目の検診とねんねこ屋 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる