ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷根千散歩

<<   作成日時 : 2007/11/12 21:57   >>

トラックバック 1 / コメント 2

画像完全に、sat-matさんのブログに洗脳されていますが、「ねんねこ屋」や「乱歩゚」に行った日、いわゆる「谷根千」と呼ばれるあたりを散歩しました。

まず見つけたのは、「愛玉子」というお店。ウリ坊は、多分ご主人が大の卵好きで、卵料理が出てくるお店なのだろうと、とりあえず、外観だけを撮影。
ところが、「愛玉子」というのは、台湾の果物の名称で、それを使ったデザートのことも指すと知りました。

ウリ坊が撮影した「愛玉子」は喫茶店だったんですね。
いつか再び、通りかかることがあれば入ってみたいです。

愛玉子を通り過ぎて、しばらく歩いていたら、ガイドブックに目印として出てくる「みかどパン店」を発見。歴史を感じる(?)たたずまいを一枚撮影させていただきました。
画像
さらに、あてなく歩いていると、大名時計博物館という建物が現れました。
これも、また(みかどパン店とは違った意味で)歴史を感じる建物でした。どこかの藩のお屋敷跡だそうです。
画像
今回は、時間つぶしに歩いていただけですが、谷根千は、何故か懐かしい街並みでした。
カップルでも良し、友人とでも良し、ぶらぶら歩くのに最適な街です(さすがに男性のグループには出会いませんでした)。
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
愛玉子(オーギョーチー)
映画「転々」には、オダギリジョーと三浦友和が、オーギョーチーを食べる場面が出てきます。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2008/07/21 09:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 おおっ大名時計博物館。行ってみたかったのですけれども前回は省略してしまいました。実に好い雰囲気ですね。
sat
2007/11/14 22:55
sat-matさんのブログは、とってもおもしろいです!!
赤羽情報もよろしくお願いします。
大名時計博物館って、ねんねこ屋さんのすぐそばでした。谷根千・・・良いですねぇ〜
ウリ坊
2007/11/16 21:40
谷根千散歩 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる