ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都のお土産〜すぐき漬

<<   作成日時 : 2008/01/19 13:07   >>

トラックバック 2 / コメント 4

画像先日、伯母の告別式で京都に戻ったとき、ウリ坊はいつものようにすぐき漬を買いました。
京都に住んでいた時には、あまりにありふれた食材であった千枚漬けやすぐき漬ですが、東京や愛知では、なかなか手に入りません。

特に、アミノ酸やソルビン酸が含まれていない物を探すのは至難の業です。

ウリ坊はいつもは、無添加のすぐき漬近鉄名店街で買っていましたが、改装のためしばらく休業中ということで、同じく八条口にある売店で、すぐき漬を買いました。

テレビの情報はあてになりませんが、すぐき漬に含まれている「植物性ラブレ菌」が身体に良いのは確かだと思います。

腸の健康の重要性は、かなり前から知る人ぞ知るの事実でしたが、最近は多くの人がその事実に気づいてきたようです。
画像
すぐき漬が注目されているのは、動物性の乳酸菌より、すぐき漬のラブレ菌の方が、効率的に腸に届くからだそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春の味覚、春の新作
先日、職場のTさんに春の味覚「タラノメ」を頂きました。 子供の頃、野菜の不要な部分を除去して、食べられる部分だけにする作業のことを、祖母が「野菜を掃除する」と言っていました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/04/20 21:16
ブログネタ:卵かけご飯、あなたはどうやって食べる?
卵の一番簡単で、多分、一番おいしい食べ方は、卵かけご飯・・・ですよね。 ウリ坊は子供の頃は、別の器で卵にお醤油を入れて良くかき混ぜてから、ご飯にかけていた記憶があります。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2011/06/18 21:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すぐき漬は、ウリ坊さんに前にいただいたのが初めてです。かぶ漬だなぁと思いながらいただきました。ちょっと酸っぱいのでごはんの友になりますね。それに健康にもよいとのことですのでいうことなしです。

千枚漬はふつうにありますよ。お雑煮といっしょに食べるのが好きです。ごはんよりお餅に合うような気がします。(笑)
モモちゃんタロちゃん
URL
2008/01/20 16:40
健康には、丸ごと漬けてあるものが良いそうですが、ウリ坊は手軽なので、刻んである物も良く利用します。
ところで、今日、ようやくサプリの小袋詰めを行いました(今までは、都度、蓋を開けて順番に服用していましたが、朝は急いでいるので、結構、大変でした)。
全てモモちゃんタロちゃんさんのお陰です〜ありがとうございました!
ウリ坊
2008/01/20 18:14
ウリ坊さん、言葉足らずでごめんなさい。サプリの小袋詰めは自分のためというより妹や親しい人に飲ませるためです。自分が小袋を使うときは旅行や出張したときくらいでしょうか。そうそう朝なども便利ですね。寝坊することが多いので、ときどき利用します。
ウリ坊さんは出張が多そうなので、そういうときに携帯されるといいですよ。
モモちゃんタロちゃん
URL
2008/01/20 21:09
モモちゃんタロちゃんさんにお教えいただいたサプリの量は、ウリ坊には若干、多かったようなので、少しの量から始めて、自分の適量を見つけてみます。また、ビタミン等について、色々とお教えくださいね。
小袋は、間違いを避けるために今後も使おうと思っています。
ウリ坊
2008/01/26 13:07
京都のお土産〜すぐき漬 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる