ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 群馬産ホウレンソウから基準の63倍の残留農薬

<<   作成日時 : 2008/01/27 14:10   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像1月26日(土)の日経新聞より
「群馬県太田市の新田郡農業協同組合が、北海道に出荷したホウレンソウから、食品衛生法の基準値を超える二種類の農薬が検出され、うち、1種類は基準値の63倍だったが、健康被害が出るとは考えられない」

この手の記事(残留農薬や放射能漏れ)では、全て「健康被害が出るとは考えられない」で締めくくられますが、安全な物なら基準値は設けられないはずであって、単に国民がパニックを起こさないように、「健康被害は考えられない」で片付けているような印象を受けます。

ウリ坊は、昨年、近くのスーパーAで購入した群馬産のキャベツから、洗っても洗っても油のような物が浸みだしてくる・・・・という事態を経験しました。
今から思えば、あれは農薬だったのかも知れません。

安全な食品は、自分で畑から耕さないと口にできないのでしょうか。画像

(話は全然変わりますが・・・)
以前、モモちゃんタロちゃんさんから上等なトマトケチャップを戴きました。
いったん、開封すると1週間以内に使い切らなければならないので、なかなか開封する機会がありませんでしたが、賞味期限が迫ってきたので、先日ついに開封。

早速、ポークビーンズ(のベーコンがほとんど入っていないもの)を作成しました。
とても美味。
全て、このトマトケチャップのお陰です。
一週間の間に、何回か同じ料理を作って、ケチャップを完食・・・・モモちゃんタロちゃんさん〜ごちそうさまでした!!

ケチャップを使う料理といえば、やはりオムライスでしょうか。
今度は、このケチャップを、豆以外のものと組み合わせてみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
お久しぶりです
ブログは読み逃げしてました
この猫さん仙人みたいな御尊顔ですね
りょう
2008/01/27 18:03
このケチャップは私も友達からいただいて、以来ファンになりました。麻婆豆腐は飲み物ですとのたまったタレントがいるようですが、このケチャップも私にとっては飲み物です。トマトジュースのようにそのままごくごくいっき飲みしたいくらいです。(笑)
モモちゃんタロちゃん
URL
2008/01/27 18:31
ご無沙汰です。
約25年前、ご近所に住んでた同級生です。
わかるかな?
ケチャップとは全く関係なくて失礼しました。
38本
2008/01/27 19:24
ニャンコは寒かったのかな?
物思いに耽ってるような顔してますね^^

トマトケチャップ、見るからに拘って作られた感じですね。
防腐剤や添加物が一切入ってないんでしょうね。
それに引き換え、ほうれん草は酷いですね。
最近は生食用のほうれん草が出荷されているけど、大丈夫なのかな?中国を非難出来なくなるね^^;;

まめきち
2008/01/28 21:32
りょうさま〜〜お仕事辞められるのですか?!
表彰されるくらいなのに、なんだかもったいないですね。ブログの更新・・・楽しみにしています!
このネコは生協の近くで撮影しました。
ウリ坊
2008/01/28 22:34
モモちゃんタロちゃんさん〜〜ごちそうさまでした。
確かに、トマトジュースよりおいしいジュースかもしれませんが、ごくごく飲むには高価すぎるような気が(笑)。
一回で3本以上は注文できないのも、貴重ですね!
ウリ坊
2008/01/28 22:36
38本さま〜〜お久しぶりです。もしかして、京都での同窓会以来でしょうか?!
まだ同級生のためのHP続けておられますか?!
2月、3月を乗り切ったら、また、参加したいのでURL、お教えください。(HNが簡単すぎて、すぐに分かりました!)
ウリ坊
2008/01/28 22:39
まめきちさんは、問題意識を持って世の中のできごとを見られているので、感心します。
「国産=安全」という概念が崩れたら、日本の農業は生き残れるのでしょうか?!以前、書いた「とちおとめ」http://shirahamauri.at.webry.info/200702/article_3.htmlにしても、消費者が信じられる農家であって欲しいです。
ウリ坊
2008/01/28 22:44
群馬産ホウレンソウから基準の63倍の残留農薬 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる