ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝手に応援、東川篤哉(7)〜もう誘拐なんてしない

<<   作成日時 : 2008/02/14 22:36   >>

トラックバック 3 / コメント 2

画像東川ファンの皆さん〜〜〜待望の新刊が出ましたね♪♪♪
もう誘拐なんてしない」(文藝春秋)です。

ウリ坊も早速、セブンアンドワイで購入し、(とっても忙しいのに)我慢できずに読んでしました。
今回も東川氏お得意のトリックも有って、まずまずのユーモアミステリーに仕上がっていると思います。でも、文庫本になるまで待っても良いかな〜〜という感じでしょうか。

舞台は極道の世界・・・・それを、重くしないところが東川氏の持ち味だと思います。

犯人は・・・・登場人物が少ないので、最初から犯人を隠そうとする気持ちは東川氏に無いのかも知れません。

ミステリーだから仕方ないのですが、最初から最後まで「ユーモア」という訳にはいきません。人が死んで、犯人を論理的に突きとめていくのですから、最後に少し嫌な気持ちが残ります。
それも烏賊川市シリーズより、さらに重苦しい感じです。たとえて言えば、森博嗣氏のVシリーズのような雰囲気でしょうか。

ウリ坊は森博嗣氏の作品は卒業した(四季シリーズの春で決別)ので、最近の作風は知りませんが・・・・。

画像
こんなに近づいても、ずっと寝ている野良猫って珍しいですね。
もう誘拐なんてしない

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
勝手に応援、東川篤哉(8)〜ここに死体を捨てないで下さい!
ここに死体を捨てないでください!光文社 東川 篤哉 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ウリ坊は基本的にユーモア・ミステリーが好きです。 ですから、東川さんの作品(密室の鍵貸します)を読んで以来すっかり東川ファンとなり、単行本として発売された作品は、全て発行順に読んできました。  ・密室に向かって撃て!  ・完全犯罪に猫は何匹必要か?  ・学ばない探偵たちの学園  ・館島  ・交換殺人には向かない夜  ・殺意は必ず三度ある   ・もう誘拐なんてしない  ... ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/09/21 17:48
謎解きはディナーのあとで(2)〜東川篤哉
嵐の櫻井翔さんと北川景子さんという旬のお二人が主演で、テレビで放送されている「謎解きはディナーのあとで」の続編、「謎解きはディナーのあとで(2)」が発売されたと、また、コルクT氏から教えて頂いたので、早速、購入しました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2011/12/17 22:05
「魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?」東川篤哉(文藝春秋)
(パンフレットより) ユーモアミステリーの旗手、東川篤哉の最新作は、なんと魔法使いもの!  刑事との愉快な掛け合いと、魅力的な謎が詰まった中篇集 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2012/11/17 21:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うり坊さんの住んでられる地域、野良猫さんが随分多いですね。保護活動とかされている方、いないんでしょうか。野良猫の寿命って、どれくらいなんでしょ。この猫さんで何歳くらいなんでしょうか。
らむちゃのパパ
2008/02/15 20:22
10年以上前に見つけた「ネコパラ」(野良猫がたくさん居るスポット)に9年ぶりで行ってみると、以前と同じようにたくさんの野良猫がいました。
もう一カ所、ネコパラがあったので、いつか見に行ってみようと思っています。
ウリ坊
2008/02/16 20:25
勝手に応援、東川篤哉(7)〜もう誘拐なんてしない ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる