ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 医療費控除(2)〜去年までと大違い

<<   作成日時 : 2008/02/24 00:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像ウリ坊はいつも、確定申告の申請書を、パソコンで作成して税務署に持って行きます。

今年も、必要な申請書、領収書類、源泉徴収票、印鑑等を揃えて税務署に行きました。

昨年まで(関東地方)では、こうして準備してきた人も、全く知識や準備の無い人も、分け隔て無く、順番待ちをします。あらかじめ、申請書を準備してきていない人は、一人あたり20〜30分くらい作成の時間が必要です。
結果として、平均待ち時間が3時間以上になっていました。

やっと順番が回ってくると、ウリ坊は申請書類が揃っているので、提出が1分くらいで終わります。
でも、確定申告はこういう(時間がかかる)作業なんだと毎年、諦めていました。

ところが、愛知県では書類を提出するだけの人と、作成からはじめる人が分けられていて、今年の申告は一瞬で済ませることができました。よく考えると、当然の制度です。

多分、ウリ坊が昨年3月まで住んでいた市では、今年も効率の悪い提出方法を続けているのでしょう。
いずれはネットで提出を済ませる人が増えて、混雑は緩和されていくのでしょうが・・・。
画像
<<<<<<<<<<チャトランの柔軟体操>>>>>>>>>>
ウリ坊がeーTaxをしないのは、ネット上に口座番号を流すのがどうしても抵抗があるからです。
多分、ウリ坊と同じ考えの方も多いだろうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
医療費控除(2)〜去年までと大違い ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる