ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 親王飾りと五平餅

<<   作成日時 : 2008/02/11 17:47   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像先週末、結局仕事が終わらず、おひな様のお出ましが延期になっていました。今週末は法事だったので、11日(祝)におひな様を出す予定が・・・・また、職場に行くことになってしまいました。

この用事は短時間で終わったため、午後から親王飾りを・・・・やっと、おひな様と再会できました。
昨年までのマンションと違い、今年からは手狭なアパートの片隅でのお出ましとなり、おひな様も少し寂しそうなご様子です。

ひなあられを飾り、甘酒をいただきました。
甘酒には、土ショウガをすりおろして入れましたが、味がひきしまり、何杯でもおかわりできそうなくらいおいしくなりました。(プレーンでは甘ったるいのに・・・不思議です)。

職場ではO平さんという方から、五平餅を頂きました。
全部で3本も頂いたので、まず、1本は神棚に供え、さきほど、遅いお昼ご飯の時、1本を主食代わりに(おかずは鯖のお刺身とサラダ)、もう1本は夕食の主食代わりに頂く予定です。
O平さん、本当にごちそうさまでした。とってもおいしかったです!!

この五平餅ですが、愛知に来るまではほとんど食べることがありませんでした。
形が御幣に似ているから、五平餅と呼ぶそうですが、確かにそうですね。
こちらで頂く五平餅は、とっても大きくて迫力があります。
一本で、一食・・・って、感じです。甘口のお味噌が、平たくしたご飯に合って、和風のファストフードですね。
画像
おひな様ですが・・・今年は、少し出すのが遅れましたし、もともと京都では4月におひな祭りをしていたので、3月3日が過ぎたら仕舞うのではなく、ゆっくりと片付ける予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お雛様、綺麗ですね♪
私には兄と妹がいるのですが、兄の五月人形は飾りきれないぐらい沢山あったのに、私と妹の雛人形は無かったんですよ(悲)
そのせいか、お雛様には強い憧れが・・・
長野県南部もひな祭りは4月ですので、長期間飾れて良いですよね♪
私も五平餅は長野に来てから初めて食べました。
このあたりでは『くるみだれ』が主流みたいです。
まめきち
2008/02/11 20:52
まめきちさん、こんばんは!
ウリ坊は子供の頃、毎年飾っていたお雛様(相当の年代物)を伯父が古物商に売り払ってしまいましたhttp://shirahamauri.at.webry.info/200602/article_4.html思い出も一緒に売り払われたようで、悲しかったです。今もお雛様を飾ると、あのお雛様を思い出します。
長野もひな祭りは旧暦なんですね。
ところで、まめきちさん特製お好み焼き・・・おいしそうですね!!

ウリ坊
2008/02/12 21:29
親王飾りと五平餅 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる