ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 銘菓「花の子ぶた」と「たこだるま」

<<   作成日時 : 2008/03/03 21:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像職場で「花の子ぶた」というお菓子を頂きました。小さくて、かわいらしくて、なんだか口に入れるのが勿体ないような気がしました。

桜あん」と「抹茶あん」がありますが、ウリ坊は季節柄「桜あん」を選びました。

一口サイズなので、甘さもさほど気になりません。
鎌倉五郎という会社の製品です。
この会社のHPを見ると、各商品の成分やカロリーが記載されていて、良心的だと思いました。
ちなみに、子ぶたさんは、桜あんタイプが一個あたり68キロカロリー、抹茶あんが一個あたり71キロカロリーとのことです。

東京の大丸で販売しているとのことなので、次回、上京した折に購入してみようと思いました。


小さくて、かわいらしく、口に入れるのが惜しい・・・というと、是非、ご紹介したいお菓子があります。
リンクにあるsat-matさんのブログで紹介されている「明石せんべい永楽堂」の「たこだるま」というものです。

この「たこだるま」が縁で、sat-matさんのブログ「tsure-dure-guso 」を拝見するようになりました。ご馳走と赤羽情報満載です!

ちなみに、この「明石せんべい永楽堂」では、「たこだるま」以外に「たこまんじゅう」、「たこせんべい」、「たこカステラ」、「たこあめ」、「たこクッキー」・・・と、タコをモチーフにしたほとんどの甘味をカバーしており、通販も行っているそうですので、ご興味のおありの方は、是非、お取り寄せしてみてください。

ウリ坊は、明石に行ったときに買おう(関西人ですから、明石はすぐ行けるというイメージです)と思いつつ、なかなかその機会がありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
“花の子ぶた”というよりも”鼻が子ぶた”ですね^^
ちなみに私の鼻もあのように上をむいて・・(爆)
「たこだるま」を拝見してきましたよ〜☆
ヒヨコのようなタコちゃんでしたねぇ〜
豪快に食べてて笑ちゃいました^^
どっちも美味しそう♪

まめきち
2008/03/08 21:08
花の子ぶたさんも、たこだるま君も見ただけで、味が想像できてしまいますね。
まめきちさんのイチゴのケーキ・・・とてもおいしそうです。イチゴの季節ですね!
ウリ坊
2008/03/08 21:58
銘菓「花の子ぶた」と「たこだるま」 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる