ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤ交換

<<   作成日時 : 2008/04/16 20:52   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像4月になり、ウリ坊の通勤路(山道)も凍結の心配が無くなったので、冬タイヤをノーマルタイヤに取り替えることにしました。
しかし、タイヤは重く、また、愛知に越してきたばかりのウリ坊には親しいディーラーやGSがありません。

職場の人にタイヤ交換を頼もうかと思いましたが、なかなか決断できないでいる時、ネットで、出張タイヤ交換「輪屋」さんを知りました。

店舗を持たず、タイヤ交換をして回る・・・もしかして、いい加減な人では無いか、ヘンな人では無いか・・・と、心配もありましたが、HPの内容もしっかりしていたので、一度、お願いしてみることにしました。

早速、指定のメールを書くと、すぐに返事が来ました。内容も明解で誠実そうで一安心。
希望の日曜日に取り替えに来ていただくことができました。

ウリ坊は何年か前に、プログレのタイヤ交換を正規ディラーで行ったのに、ホイールカバーが外れる・・・という目にあっています。数日後に気づき、ディラーに電話しましたが、責任を感じるどころか、「2回来店しないとホイールカバーが付けられない」とまで言われました。

すなわち、1回目でホイールカバーの種類を調べて発注、2回目に付けるそうなのです。
プロでもこの始末ですから、タイヤ交換は簡単な仕事ではありません。


ちなみに、このディラーは営業の方はとても親切でしたが、内勤(事務)の方がこういう態度で、営業の方の足を引っ張る・・・という、どこの職場でも、良くあるパターンでした。

話が逸れてしまいましたが、輪屋さんは手際良く仕事をして、あっという間に交換を終えてくださいました。また、元通り、棚にスタッドレスを戻していただき、本当にお願いして良かったと思いました。

愛知県にお住まいの方で、輪屋さんの条件を満たす方は、是非、依頼されることをお勧めします。ディラーやGSに行くより、時間も効率的に使えますよ。
ウリ坊は、今後も輪屋さんにお願いしたいと思っております。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
女性の力ではタイヤ交換は大変な作業なのですね。ジャッキで車体を上げ、スパナを足で踏んで回す・・・なんか懐かしいな。
東北に住んでいた頃、春になってタイヤをいつ交換するかと考えていたのを思い出しました。
lennie
2008/04/16 23:56
タイア交換は、ホイールごとなら簡単ですが、ホイールは一個でタイアそのものだけをいれかえるのであれば、一般人ではできないと思います。スパイクタイアだった時代は交換してましたが、スタッドレスは交換せずに、そのままにしてました。ウリ坊さんは、マメなんですね。
らむちゃのパパ
2008/04/17 16:43
こんにちは〜♪
そちらでもスタッドレスタイヤを履くんですね。
静岡で暮らしていた頃はスタッドレスタイヤなんて存在すらも知らなかったので、面倒なところに越して来たなと思いました。
こちらのGSでは2000円で交換してくれますが、自宅へ来てくれる「輪屋」さんは便利ですね。
ちなみに我が家の「輪屋」は無料です・・・夫の仕事!と決めてます(笑)
まめきち
2008/04/19 13:26
lennieさんは、タイヤ交換を人に頼むなんて・・・と、お思いのことでしょうね。
ウリ坊は大学の時、少し「自動車部」に属していたので、タイヤ交換は多分、今でもできると思います。
ただ、最近、走行中にタイヤが外れて、大変な事件になったりしているので、プロに頼むのが一番と思いました。
ウリ坊
2008/04/19 18:17
「スパイクタイヤ」って、なつかしい響きですね。
ウリ坊も面倒なので、スタッドレスをはきつぶすつもりでした。ところが、昨年12月に車を注文した際、最初からスタッドレスタイヤをつけるのは無理で、別に購入しなければなりませんでした。
ノーマルタイヤは持ち帰るか、ディーラーで無料引き取りとのこと。父と相談の上、持ち帰ることにしたんです。なんだか、納得がいきません。
ウリ坊
2008/04/19 18:22
まめきちさんのお住まいは、冬が大変そうですね。
こちらでは、ウリ坊のように山の中の職場に通う人以外は、冬でもノーマルタイヤで全然OKです。
自宅に「輪屋」さんがおられて、うらやましいです。
まめきちさん専門の「輪屋」さんは、拡大禁止の画像に写っておられる方ですか?!
ウリ坊
2008/04/19 18:26
タイヤ交換 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる