ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の精神集中法

<<   作成日時 : 2008/05/28 23:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日経の「生活モニター会議」に、「私の精神集中法」という特集が載っていました。

考え事をするためには、精神を集中する環境を整えたくなりますが、お勧めの方法を「日経生活モニター」に聞いた結果・・・
「とにかく静かな環境」という人が多く、「自宅なら雨戸からカーテンから全て閉め、音の出そうな物は電源を落とす」等の意見があったそうです。

ウリ坊は、職場で企画したり、判断した結果、文章(資料)を作成しなければならない仕事が多いのですが、ひっきりなしに、ちょっとしたことで話しかけられ、その都度、思考が分断されます。
職場自体、4月以後、なんとなく私語をする人が増えてきたのも気がかりです。画像

日経生活モニターから寄せられた精神集中法には、他に・・・
「ウォーキングに出る」
「ルーチンの家事をする」
「お風呂」
「がやがやした環境の方が集中できるので、人混みに行く」
等、人により集中方法がさまざまであることが分かりました。

ウリ坊は、静かな場所が集中しやすいです。でも、がやがやした環境で集中できる能力があれば、もっと仕事がはかどると思います。
いずれにせよ、この記事からは、斬新な精神集中法を知ることはできませんでした。

話は変わりますが、GWに三つ星レストランで食事したとき、お店の雰囲気や食事の素晴らしさもさることながら「発酵バター」がとてもおいしいことに気づきました。

近くのスーパーで「発酵バター」を見つけて購入し、早速、使ってみましたが・・・・残念ながら、オーベルジュ・ド・リル・ナゴヤで食べたときの感動はありませんでした。

バターの差か、雰囲気の差か、パンの差か・・・・・。バケットやトースト等、パンを買えてみましたが、やはりオーベルジュ・ド・リル・ナゴヤで食べたような深みのある味になりませんでした。どなたか、バターにお詳しい人に(何が違うのか)教えていただきたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

私の精神集中法 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる