ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 狂い壁 狂い窓

<<   作成日時 : 2008/06/14 00:54   >>

トラックバック 2 / コメント 0

画像狂い壁狂い窓 (講談社ノベルス タD- 6 綾辻・有栖川復刊セレクション)
久しぶりに、楽しめる作品に出会いました。

産婦人科病院だった建物が、アパートになっていて、待合室や診察室がそのまま、住人の居室になっている。
おのおのの居室には、いっけん、何の関係も、つながりも無いような、さまざまな住人が住んでいるが・・・・

あまりに見事な展開なので、ここで内容を話したくなる気持ちを抑えるのが難しいです。

しかし、現在では、色々な制約があって、この作品は書けないでしょうね。

ウリ坊は「妖怪人間ベム」のDVDをBOXで持っているのですが、何年か前に、テレビで「妖怪人間ベム」が放映したときには、不都合な台詞は音が消してあり、なんだか不自然な感じでした。

こうして、神経質なまでに「差別用語」を排除するのは、基本的に良いことだと思いますが、「狂い壁・・・」のような作品が今後、生まれなくなるのは残念でもあります。

ウリ坊は「動機は要らない、トリックがあれば良い」という考えなので、犯人の内面には言及不要ですが、多くの読者は、登場人物にも感情移入するので、やはり動機が重要なのでしょう・・・こうして書いていくと、ネタバレになりそうなので、書評はこのくらいにしておきます。


最近、あまりに仕事が忙しいので、休日は料理を作る気力も無く、外食することが多いです。

先週土曜の夜は、近所のレストラン(安兵衛)で「野菜サラダとイタリアンスパゲティ」を食べました。
以前、コメダ珈琲店に行ったときも、同じような注文で、同じような物が出てきたのですが・・・・イタリアンスパゲティの下に卵焼きが敷き詰めてあるのです。

これは、愛知の特徴でしょうか、それとも、全国的な現象なんでしょうか・・・・
スパゲティが薄焼き卵の上に載って出てきたら、少し得した気分になるウリ坊です。
画像
狂い壁 狂い窓 綾辻・有栖川復刊セレクション (講談社ノベルス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
町内会草刈り
今日は恒例の町内会草刈りでした。朝の6時から、緑道の草刈りをしました。 画像では参加者が少ないように見えますが、長い緑道を手分けするので、全体として50人近くが参加していると思います。昨日の記事(悪夢のような出来事)をアップして、ご心配をおかけしてしまったようで、記事を削除しようかと迷っているのですが、このブログは自分の備忘録なので、とりあえず残しておきます。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2011/10/02 12:26
安兵衛
今日は、なんとなく食事の準備をする気持ちにならなかったので、レトロな洋食屋さん「安兵衛」に行きました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2011/10/02 15:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
狂い壁 狂い窓 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる