ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS キッチン アニバーサリー

<<   作成日時 : 2008/06/17 22:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像ウリ坊が通っている循環器科の医院の斜め前が、キッチン アニバーサリーというレストランです。

先日、本社からK課長が出張してこられた際、ここでランチをすることになりました。

ブログ等でも、非常に評判が良いお店で、特に、デザートのケーキ(ランチを食べた人は+250円で食べることができます)が人気だそうです。
あるブログではチーズケーキが絶賛されており、他のブログではシフォンケーキ。

K課長はチーズケーキを、ウリ坊達はシフォンケーキを頼んでみました。
チーズケーキも美味だったとのことですが、シフォンケーキは、何個でも食べられそうなくらい、軽くて柔らかくて最高でした。
シフォンケーキだけのためにでも、また、このお店に行きたいくらいです。

ところで、今回のお店とは全く関係の無い話題ですが、日経新聞にカロリーの話が載っていました。

それによると
 「ノンカロリー、カロリーゼロというのは、100グラムあたり5キロカロリー未満ということで、0カロリーという訳ではない」そうです

また、
 「カロリーオフ、低カロリー、カロリー控えめというのは、100グラムあたり、40キロカロリー(飲料の場合は20キロカロリー)以下」
  「無糖、ノンシュガー、シュガーレスというのは、100グラムあたり糖類0.5グラム未満」 
 「低糖、微糖というのは、100グラムあたり糖類5グラム以下」だそうです。

注意しなくてはならないのは、「砂糖不使用」というのは、果糖やブドウ糖が含まれていて、カロリーは通常品と同じくらいの場合もあるとのことです。

まあ、ランチの後にケーキまで食べてしまうウリ坊には、緻密なカロリー計算は無理ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ご無沙汰しておりました。
 私も一時期、肥満対策としてカロリーを気にしながら食事をしていました。
 でも、やはり長続きしませんね。慣れないと。結局は1週間で挫折しました。

 ブログで紹介されているシフォンケーキ、美味しそうですね。
 縁あれば、このお店のケーキは無理でも、美味しいシフォンケーキが食べたいです。

 今週末の千代田倶楽部の例会ですが、別の会の旅行で関西へ行く為、欠席します。
 来月の例会で、お会いできればと思います。
K田
2008/06/17 23:19
K田さんは、ダイエットとは無縁の方かと思っていました。  
今週は、仕事で関東に来ているので、週末の例会には参加したいと思っています。
K田さんにお目にかかれず残念です。
ちょっと天気は悪そうですが、関西旅行を楽しんできて下さいね!
ウリ坊
2008/06/19 22:34
キッチン アニバーサリー ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる