ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ハエとの闘い〜洪水の影響?

<<   作成日時 : 2008/09/27 19:22   >>

トラックバック 1 / コメント 4

画像ウリ坊は割ときれい好きなので、引っ越してきて以来1年半の間に、ゴキブリは最初に一回見かけただけ、ハエに至っては、昨年、カブトムシを飼っていた時に、カブトムシマットにコバエが発生した以外は、一度も見かけたことがありません。

ところが、昨夜、仕事から戻ると、台所といわず、居室といわず・・・・ハエがうじゃうじゃ飛んでいました。
それも、銀バエです

ざっと見ても10匹は下りません。

こんな状況なので、殺虫剤はおろか、ハエ叩きさえ画像右のようなおもちゃしかありません。
仕方無く、新聞を丸めたりして、7匹くらいを殺し、とりあえず寝室からハエを駆逐して就寝。
ところが、翌朝(今朝)にはさらに、ハエの数が増えていました。

いつものごとく、部屋の掃除をしながら、窓を開けてハエを外に逃がす努力をしましたが、きりがないので薬局に行き、退治グッヅを購入。
殺虫剤は人間にも、ペット(亀)にも有害かもしれないので、ハエ取りリボン(画像中)とハエ取り棒(画像左)を選びました。
画像
もう、こんな季節なので、ハエ取りリボンは最後の一個、ハエ取り棒はあと二個しかありませんでした。

ところが、これらのグッヅを持って帰宅すると、さきほどまであんなにたくさんいた「ハエ軍団」が一匹も見あたりません。
狐につままれた感じです。

先日の洪水(ゲリラ豪雨)で、不潔になったためハエが大発生し、一部がウリ坊のアパートに侵入したのではないかと思います。
かわいそうに、一部はウリ坊の執拗な攻撃で死亡、残りもアパート中探しても、ろくな食べ物が無かったので、もっと、楽に餌を探せる家に移って行ったのでしょう。
でも、念のため、ハエ取りリボンとハエ取り棒を使用することにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
栗を茹でる
金曜の夜、仕事の帰りに23時まで開いているスーパー(アルテ)に立ち寄り、青果コーナーに「栗(熊本産)」が並んでいるのを発見しました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2008/10/05 12:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
申し訳け無いですが、笑えました
ハエの襲撃(?)に対する対抗手段がおもちゃのハエ叩きと、粘着シリーズですかぁ☆地味過ぎます、おもしろ過ぎます
ウリ坊さんのおっとりしたお人柄が想像できました(失礼ご容赦)
SODESURI
2008/09/28 13:57
それでも、リボンにも、棒にも、1匹ずつですが、ハエが捕まりましたよ!!
ハエにはお気の毒ですが、ちょっと、うれしかったです。
ウリ坊
2008/09/28 23:41
東北のとある地方に住んでいたとき、近くに豚舎があり、夕方窓を開けているとものすごい数のハエが部屋に入り込んできました。天井にごま塩模様になりました。暗くなってから、部屋を閉め切って殺虫剤をまき、別の部屋か外で15〜20分ほど過ごせば、畳の上にハエが落ちています。箒ではくとチリ取りが真っ黒な山。毎日、庭に穴を掘って埋めてました。さすがに暗くなるとハエは飛んできませんから、殺虫剤を消散させるべく十分換気してから寝ました。
lennie
2008/10/05 16:47
キャー、すごいご体験ですね。もしかして、インドでも暮らせるくらい鍛えられましたね。
しかし、ハエをほうきで掃くなんて・・・豪快ですね。
網戸があっても、ハエは侵入するのでしょうか?!
ウリ坊の部屋に出没したハエは、どこから侵入して、どこに消えたのか・・・・謎のままです。
ウリ坊
2008/10/05 20:14
ハエとの闘い〜洪水の影響? ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる