ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 偉大なカブトムシ〜「カブトムシ ディフェンシン」

<<   作成日時 : 2008/09/13 20:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像ウリ坊はカブトムシ(♂)が大好きで、毎年、夏から秋にかけての時期は、買ったり頂いたりしたカブトムシの飼育をしています。

一昨年まで住んでいた場所(北関東)では、7月頃に、成♂が手ごろな価格(500円/匹)で売り出されていましたが、愛知県では、カブトムシ自体が身近過ぎるためか、あまり店頭に並ぶことがありません。

それでも、昨年は、職場のF君から成♂を頂き、飼育を楽しみました。
そのF君が自己都合で退職されたこともあって、今年は、珍しくカブトムシが部屋に来ないうちに夏が終わりました。

先日、職場の回覧文書で「カブトムシ ディフェンシン」が紹介されていました。
細菌だらけの「腐葉土」の中で、力強く生きていくために、カブトムシディフェンシンという成分を分泌する。
このディフェンシンは天然の抗菌物質であるだけではなく、近年、抗ガン作用まで証明されつつある・・・・という夢のようなお話です。
画像
やっぱり、カブトムシはかわいらしいだけでなく、偉大だったのですね。
また、来夏はカブトムシを飼育するとしたら、ディフェンシンがあるので、さほど神経質にマットを取り替えなくても良いということでしょうか。ちょっと、気が楽になりました。

それにしても、このディフェンシンの研究のためには、多くのカブトムシの尊い命が犠牲となったのでしょう。
カブトムシに合掌

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、とある予言でおそれられていた地震のある日ではなかったのですか。東海地方におられるのなら、うり坊さんの肝っ玉に拍手です。
らむちゃのパパ
2008/09/13 21:37
9月13日の3連休は、予言に従って京都に避難する予定でした(?)が、結局、仕事で職場に行っていました。
職場の人の話では、その予言は4月に延期となったそうです。
ウリ坊
2008/09/20 11:18
偉大なカブトムシ〜「カブトムシ ディフェンシン」 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる