ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗を茹でる

<<   作成日時 : 2008/10/05 12:10   >>

トラックバック 2 / コメント 5

画像金曜の夜、仕事の帰りに23時まで開いているスーパー(アルテ)に立ち寄り、青果コーナーに「栗(熊本産)」が並んでいるのを発見しました。

秋なので、当然ですね。

ウリ坊はツヤツヤとした栗の実を思わず、カートに入れてしまいました。すると何故か、その栗の実を見ている間に、目頭が熱くなってきました


子供の頃、祖母が庭に1本あった栗の木の実を、この季節、茹でて食べさせてくれました。
庭と言っても、京都では「屋敷内に実のなる植物を植えると、その家の力を吸い取る」といわれていたので、内庭ではなく外庭にその栗の木がありました。

この栗の実はとても大きく、通りがかりの子供(?)に持ち去られることも度々でした。

一般に大きな実は、大味という傾向がありますが、祖母の栗はほくほくして甘く、祖母が亡くなってから15年以上経ちますが、あれほどおいしい栗に出会ったことはありません

栗が良かったのか、祖母の茹で方が良かったのか、それとも、祖母と食べた幸せな思い出が栗のおいしさを増幅したのか・・・・・そんなことを考えていたら、たまらなく祖母に会いたくなり、ウルウルして、鼻水も出てきました。

こんなことは初めてなので、自分でもちょっとびっくりしてしまいました。ウリ坊は、こちらに転勤してきてから欠員になっている部下の分まで仕事をして、心身(特に精神面)が疲れ切っている証拠だと思います。
それでも世の中には、ウリ坊より遙かに劣悪な条件で働いている人もいるでしょうから、我慢して周りの人が異動で入れ替わるのを待ちます

はっと我に返り、あたりを見回しましたが、幸い遅い時間なので人はいませんでした。
こそこそと、その場を離れて、レジに行こうとしたら、なんと、タッキーさん(職場の人)が買い物かごを下げてレジに向かっているのを発見

素早く、日用品の棚の陰に隠れて、タッキーさんがお店を出て行くまで待ちました。

タッキーさんが帰ったので、ウリ坊も安心して会計を済ませて、袋にその日に買った品物を入れていると、今のアパートを紹介してくださったK宮さんと出会ってしまいました

挨拶をすると、K宮さんはいぶかしげな顔でウリ坊を見ていました。(多分、目も鼻の頭も赤くなっていたのでしょう・・・今、思い出しても、恥ずかしいです!)。

ウリ坊は地元の人間では無いので、スーパーで知人にあうことは滅多にありません。なのに、こんな時に限って2人にも会うなんて・・・・・本当にタイミングが悪いです

ハエとの闘い」のその後ですが、記事にも書いたように、1日の間に元通り全く、ハエが消滅しました。逃げ遅れた(?)ハエが、ハエ取り棒(左)と、リボン(右)に各1匹ずつかかりました。
この1匹ずつ・・・というのが、なんだか唐突(?)な感じで「折角、買ってきたのだから・・・」と神様(?)が、ウリ坊を喜ばせるためにハエを引っかからせて下さったのではないかとさえ思えてきます。画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋の味覚♪栗のおいしい茹で方
実家から栗をいただきました! ただいま食料不足なので、ほんと助かります(涙) ありがとうございます〜 ...続きを見る
ふうずのたべものブログ
2008/10/09 15:11
三河湖
職場のタッキーさんから「三河湖」が素敵な場所だとは聞いていたのですが、なかなか行くチャンスがありませんでした。 愛知に来て、2年以上経って、やっと行くことができました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/07/10 21:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ウリ坊さん!!こんばんは。
昨日はありがとうございました。

栗、美味しかったでしょうか?
ゆで時間は何分ぐらいですか?
私、栗は一度も扱ったことがありません。
でも昨日栗きんとんを作りました。
ゆでた栗をいただいたからです。

カスピ海ヨーグルト、美味しいですか?

愛知県に引っ越しされて来たのですね。
獣医さんですか?
イノシシが好きなのですか?
イノシシ年には、いろいろ作りましたよ。
チャンスがあったら過去の干支もUPしてみます。

また遊びに来てくださいね。
野いちご
2008/10/15 01:32
野いちごさん、コメントありがとうございます!
栗は大好物なんです。今回は45〜60分くらい茹でました。
栗きんとんですか〜〜おいしそうですね。ウリ坊は半分に割って、スプーンで食べるのみ、全く無精に暮らしています(笑)
ところで、ウリ坊は資格は持っていても、ほとんど臨床経験が無い、ペーパー獣医です。
イノシシは大好きな動物なので、亥年の「作品」いつかアップしてくださるのを楽しみにしております。
ウリ坊
2008/10/15 21:11
ウリ坊さん!!こんばんは。
栗はゆでる時には、塩など入れないのですか?
蒸すと・・・どうなのでしょうねぇ?
私も栗にチャレンジしたくなりましたが・・・
いつごろまで市場に出回っているのでしょうね?
半分に割るのは??手で割るのですか?
それとも包丁で切るのでしょうか?

栗と言えば渋皮をつけたままワイン煮かな?
なんか難しいデザートもあるらしいですね。

干支の「ウリ坊」もう少し待っていてくださいね。来年の「牛」がもう少し形になったら一緒にUPしますね。
来年の「牛」8月30日に試作品をUPしてあるのですが、ちょっと早すぎて・・・その後まだ手つかずなんです。ウリ坊さん!!一度見てみていただけませんか。そしてアドバイスいただけませんか?
☆簡単にできることが条件なんです(*^_^*)
野いちご
2008/10/16 01:40
ウリ坊さん!!こんばんは。
また、おじゃましちゃいました(*^。^*)

栗、生の栗買いましたよ。
美味しかった!!
ウリ坊さんに知り合えたお陰ですね。
感謝
野いちご
2008/10/18 02:20
圧力鍋ですか・・・アイディアですね。
野いちごさんのブログで紹介されている栗のデザート。全ておいしそうです。
栗は生の栗に限りますよね〜剥いた栗や、加工の栗は韓国や中国からの輸入品が大半と思います。
ウリ坊
2008/10/18 19:44
栗を茹でる ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる