ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 術後3年目の検診とまんだらけ

<<   作成日時 : 2008/11/30 11:46   >>

トラックバック 5 / コメント 4

11月の上旬、東京警察病院に術後3年目の検診に行きました。
→術後2年目の検診についての記事は、ここ。
→術後1年目の検診についての記事は、ここ。

今まで飯田橋駅前という交通至便な場所にあった病院が、今年から中野駅から1kmくらい離れた場所に移転しました。当然ながら、院内は新しくてピカピカです。清潔そうです。

ただし、その分、患者さんが増えたようで、先生は猛烈にお忙しそうでした。診察前に、看護師さんから「K野先生は、とても患者さんが多くて、大変なのよ」と言われました。これは(悪意では無く)診察の時、もたもたせずに、終わったらすぐに帰りなさいという意味かと思いました。画像
今回は、3年目だったので、もしかしたらこれで検査は終わりか、それとも間隔が開くのか・・・と内心楽しみにしていましたが、先生からは「では、また一年後」と言われました。

多忙な先生に、質問するのは気が引けたのですが「これからもずっと、毎年、検査をしなければならないのでしょうか」と尋ねました。

すると先生は「術後5年か10年くらいは、安心のため年一回くらい検査をして、それ以後は2年に一回くらいでも良いかな・・・」と言われました。
お忙しいので、本当なら手術が終わった患者は、他所に回しても良いくらいなのに、今後もご自分で診てくださる・・・素晴らしい先生だと思います。

ウリ坊は「聴神経腫瘍というのは、難しい場所にできるが、本来、良性腫瘍なので、手術が終わったら、その後は特段のケアは不要なのか」・・・・と軽く考えていました。
けれど、腫瘍は腫瘍。先生が仰るように、定期検査は必要なのだと再認識しました。

通院のために2日間、仕事を休まなければならないことについても、(特に年度の後半、10月〜4月くらいは)倒れそうなくらい忙しいので、強制的に休まなければならない日ができるというのは、結局は自分のためかと思えてきました。責任感が強いウリ坊は、職場のためだけに生きているような生活から、何かきっかけが無いと抜け出すことができませんから。

MRIはいつものとおり怖かったですが、検診が終わり、帰路、まんだらけに立ち寄って、オタクな時間を過ごしました(検診は午前中に終わり、その後、友人とランチをした後、一人で夕方くらいまでまんだらけで過ごしてしまいました・・・もしかして、ウリ坊はプチオタクなのかも)。平日にまんだらけに行けるなんて、最高に幸せな気分です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇陛下御在位20周年記念5百円貨幣
11月12日(木)は、ウリ坊が聴神経腫瘍の手術を受けてから、4年目の検診の日でした。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/11/15 09:29
術後5年目の検診
11月の下旬、東京警察病院に検診に行きました。ウリ坊が聴神経腫瘍の手術を受けてから、5年目の検診です。 →術後4年目の検診についての記事は、ここ。 →術後3年目の検診についての記事は、ここ。 →術後2年目の検診についての記事は、ここ。 →術後1年目の検診についての記事は、ここ。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2010/11/28 17:47
術後8年目の検診
先週の金曜日に休暇を取って、東京K察病院に検診に行きました。ウリ坊が聴神経腫瘍の手術を受けたのが平成17年の10月ですから、もうすぐ8年目になります。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2013/07/15 14:58
術後9年目の検診
公私ともめまぐるしい一年でしたが、12月26日(金)になんとか仕事納めをすることができました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2014/12/28 22:40
術後12年目の検診
ウリ坊が東京K察病院で聴神経腫瘍の手術を受けてから、今年が12年目になります。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2017/03/05 19:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あの病院で手術なさったのですね。
私が会社に入った時にそこで健康診断を
しました。もう○十年も前に。^^
お仕事休んで大変でしょうが
みんなが働いている時にのんびりできるのって
何か幸せなような気分になりますよね。

2008/11/30 20:42
年に1回の定期検診、東京までちょっと大変でしたね。検診が終了した時って、帰り寄り道したくなりますよね。自分自身に「お疲れ様」って感じで・・・。
ウリ坊さん、無理なさらないでくださいね。
野いちご
2008/12/01 23:38
麦さんも移転前の病院に行かれたことがおありなんですね。便利な場所でした。神楽坂等に近くて・・・
現在の病院は「まんだらけ」に行くのには便利なんですよ!
ウリ坊
2008/12/02 18:51
野いちごさんの仰るとおり!!
検診が終わった後って、なんだか解放されたような気持ちになりますよね(結果はともかく)。
今日(今日は職場の検診だったのですが・・・)は、自分自身への「お疲れ様」はスタバの「豆乳ラテ」でした
ウリ坊
2008/12/02 18:54
術後3年目の検診とまんだらけ ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる