ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ペンギン、カモノハシ、ヒヨコ、レモン?!

<<   作成日時 : 2008/12/31 17:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像12月27日(土)は、一歩もアパートから出ず、大掃除(実は11月くらいから、ぼちぼち始めていました)の仕上げをしました。
ただし、ウリ坊が借りているアパートはとても狭いので、どんなに掃除をしても、荷物が入りきらずに雑然としていますが・・・・

27日も、できるだけ荷物を減らそうと、黙々と掃除をしていたところ、突然、チャイムが鳴りました。
どうしよう・・・、髪の毛は埃だらけ、もちろんノーメーク、さらにものすごい恰好(汚れても良いように、洋服の上からパジャマを羽織っている状態)。

しかし、居留守を使おうにも、掃除をするために窓を大きく開け放っていますし・・・覚悟を決めて(そのままの姿で)ドアを開けました。
すると、損保のH田さんが、年末の挨拶にカレンダー、お菓子等を届けに来てくださったのでした。
あまりに酷いウリ坊の姿を見て、世慣れたH田さんも、一瞬、絶句

画像は、H田さんが自ら育てられたレモン(無農薬だそうです)。

 H田さん、わざわざ、ありがとうございました。

 そんなに気を遣ってくださらなくても、ウリ坊は保険会社を変えたりしませんよ〜〜

 ウリ坊は「きんつば」は苦手なので、友人に差し上げました。


そんなハプニングもありましたが、なんとか今年の大掃除が終わりました。

ところが、翌日(28日)、実家に帰ると、全く大掃除をした形跡がないのです
いつ大掃除をするのか、父に尋ねると「もう、終わった」とのこと。
うそぉ・・・、なんだか家中が埃っぽい感じです。

考えてみれば、父はリウマチ、母は掃除が嫌い・・・二人とも昭和ヒトケタで高齢者。
掃除に身が入らないのも当たり前かも知れません。

なんだか悲しくなったウリ坊は、29日に雑貨店で色々な掃除道具を買い込み、取りあえず客間(和室)だけを掃除しました。愛知に戻るまで2〜3時間しか時間が無かったので、水回りや居室等の汚れは見て見ぬふり・・・2泊して、もっと徹底的に掃除をすれば良かったか・・・と反省。

ただ、冬は水も冷たく、窓を開け放っての換気もつらいので、また、春や夏の季候の良いときに、実家の掃除のために帰省したいと思いました。
ウリ坊だけでは無理なので、その時、便利屋さんを雇う等〜何か対策が必要かも知れません。

とにかく、両親をこざっぱりした、清潔な生活空間で過ごさせてあげたいのですが、ウリ坊には時間が足りません。
画像
画像は、Suicaのペンギン、ICOCAのカモノハシ、TOICAのヒヨコです。東京(自宅)、愛知(現住所)、京都(実家)と、3カ所も掃除をしなければならないウリ坊を象徴しているようなマスコットです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
突然人が来ると、確かに慌てちゃう時あります
知らない人なら、まぁともかく…知り合いだったのですね…でも、保険の人なら、年末で忙しかったんだと思って、すぐ忘れちゃうのでは?
お家が3つ?それは、掃除大変ですね。
ご両親のお掃除気になりますね〜高齢になると、だんだんいろんなことが面倒になってくるらしく
気がついていても、今日はいいから、明日〜って感じで、のびのびになってしまうらしいです(新聞の80代の方の投稿でそんな文を最近読んだ)
季節のいい時に行って掃除は、嬉しいと思います。
象徴のマスコットかわいいですね。
自宅と現住所って?幅広く活動しているってことですか?(ちょっと理解でいていないのです…スイマセン

今年はいろいろありがとうございました。
来年も、ブログ無理をしないで、楽しみながら続けていくつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
saki
2008/12/31 23:08
昨年はsakiさんのブログに巡り合えてラッキーでした。
今年も、更新を楽しみにしております。
ウリ坊は、両親が京都市に住んでいて、自宅が東京都にあり、現在、愛知県で(仕事のため:転勤)一人暮らしという、不思議な生態なんです。
3ヵ所とも、掃除ばかりしているような気がしますが、行き届かず・・・の状態です
ウリ坊
2009/01/01 21:59
ペンギン、カモノハシ、ヒヨコ、レモン?! ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる