ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬山城のルーツ「木ノ下城」

<<   作成日時 : 2009/01/20 21:16   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像犬山市の犬山城は非常に有名ですが、同じ市内に「木ノ下城跡」があることをご存じの方は少ないと思います。

犬山市役所近くの、愛宕神社に石碑(画像:左)が残っています。

天守閣が復元されているわけでもない、ただ、石碑と看板が残っているだけですが、犬山城のルーツともいうべきお城が、現在の犬山市の交通の要所にあることは興味深いです。

ちなみに、動物園に行くモノレールが廃止されたことに伴い新設された、動物園に行くバスは、名鉄犬山駅から乗車できるそうです。従来、明治村に行くバスも、同じく名鉄犬山駅から出ていたので、ますます、名鉄犬山駅の乗降客が増えるのではないかと思います。

ウリ坊は、12月に日本モンキーパークに行った際、この木ノ下城趾を訪れましたが、1月の東海愛知新聞の犬山特集でも、木ノ下城が取り上げられるなど、地元では有名のようです。

この木ノ下城趾(愛宕神社)は、名鉄犬山駅の近くにあります。
愛宕神社と言えば、京都の愛宕神社(愛宕さん)が有名ですが、愛宕さんは「火の神様」です。ここでも和気清麻呂が関わってきます。先日、宇佐神宮の記事で和気清麻呂のことを思い出したばかりだったので、色々活動した人だったんだなぁと改めて感心しました。
画像
一方、犬山城は名鉄犬山駅から1km程度離れているので、今回は訪れませんでした。

ただ、犬山市の至る所から、雄姿を見ることができます。
犬山市民にとって、自慢のランドマークなんだろうと思います。(下画像は、犬山遊園駅ホームから撮影)。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
筆者の記事にリンクしてくれていたんですね。気付かず、すいません。ありがとうございます。
犬山城、二度も訪れたことがあるのですが、此処は知りませんでした。
愛宕神社、次に犬山に行った時には訪れてみたいです。
桃源児
2009/02/22 22:01
長く生きているのに、日本のことを全然知らないなぁと最近、時々感じます。ウリ坊は地理や歴史は、多分、中学生程度の知識しか持ち合わせていません。
この木ノ下城もそうですし・・・その意味で、桃源児さんのブログはとても勉強になります。
ウリ坊
2009/02/23 22:16
犬山城のルーツ「木ノ下城」 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる