ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣「佐野厄除け大師」と下野植野城

<<   作成日時 : 2009/01/08 21:20   >>

トラックバック 2 / コメント 2

画像今年の初詣は、元旦に「佐野厄除け大師」に行きました。

恒例の「石清水八幡宮」は、1月10日〜の3連休に京都に帰省し、本家に挨拶等に行く時にお参りする予定です。

佐野厄除け大師は、栃木県佐野市にあります。
昔は、お正月は多くの方が佐野厄除け大師にお参りしていたのでしょうが、最近では、近くにあるアウトレットモールの方が人気があるようです。

もちろん、初詣を済ましてから、買い物・・・・という方も多いと思いますが、大半の人は、初詣より福袋を買いにアウトレットモールに行っているようです。価値観は人それぞれですね

お陰で、元旦なのに、比較的スムースにお参りができました。
晴れ着姿の女性は、ほどんど見かけませんでした(下画像)。

佐野厄除け大師の近くに、下野植野城跡があります。民家の一角に小さな神社があり、そこが下野植野城(石碑では佐野城と記載されていますが、正式には植野城)です。
ちょっと、歴史を感じるひとときでした。

今回、佐野厄除け大師で頂いたお守り・御札類(方位除け、金運、お手洗いに貼る御札、外壁に貼る御札・・・)の中で、金運のお守りは、霊験があらたかなので、願望が成就したら、佐野厄除け大師にお礼参りしなければならないそうです。
画像
愛知から、再度、お礼参りに行くのは大変そうですが、お近くの方で、金運のお願い事がある方は、是非、佐野厄除け大師に行かれて、この霊験あらたかな「金運お守り」を入手してみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初詣(1)〜佐野厄除大師(栃木県佐野市)
元旦は、東京の自宅の近くにある親の家で、おせちだけでなく、朝からカニも出してもらい、幸せなひとときでした。 この幸せが、長く続くように、今年も初詣に出かけました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2011/01/05 23:25
日本三大地蔵〜岩船山高勝寺
シルバーウィークには、日本三大地蔵尊の一つ、岩船山高勝寺に行きました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2015/10/04 18:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウリ坊さん、今日はご実家ですよね。

私まだ、初詣行っていません。
職場の斜め前、10mぐらいの所に神社があるのですが・・・
来週は、介護の仕事で行きます。
ちゃ〜んとお参りして来ます。
でもあまりお願いしてもね・・・
健康だけお祈りしちゃおうかな(*^。^*)
野いちご
2009/01/10 14:42
職場の斜め前が神社ですか〜〜是非、初詣に行ってくださいね。
ウリ坊は、昨日(1/10)、毎年行っている「石清水八幡宮」の初詣に行ってきました。
実家でゆっくりしたかったのですが、明日(1/12)が仕事になってしまい、一泊で帰ってきました。
ちゃんと、心身健康のお守りも買ってきましたよ!
ウリ坊
2009/01/11 21:13
初詣「佐野厄除け大師」と下野植野城 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる