ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS かす汁にカレー粉を入れる?!〜とろろ家

<<   作成日時 : 2009/01/15 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像石清水八幡宮に参拝する前に、伏見大手筋商店街で昼食をとりました。今まで入ったことのないお店にしようということで、選んだのが「とろろ家」。

看板メニュー(?)は、むぎとろのようですが、テーブルには「酒かす汁」を勧めるポップが乗っていました。
かす汁はお雑煮とは異なり、各家や地方により、あまり味に差がないのでは・・・・と思っていました。

鮭、大根、人参、こんにゃく、油揚げ・・・・誰が作っても一定レベルの味が保証されるはず。それをお店で出すのですから、何かくふうがあるかもしれません。
ウリ坊は早速、「酒かす汁」を注文してみました。

このお店では、好みによりかす汁にカレー粉もしくは七味唐辛子を入れるようです。
かす汁にカレー粉を入れるなんて、初めての経験です。


かす汁は自宅で作るより濃厚で、確かにとてもおいしいのですが、カレー粉は不要だったかなという感じでした。特に奇抜さは無く、家庭的な味付けでした。

大阪が本店のようですので、大阪や伏見に行かれる機会がありましたら、是非、一度、この具だくさんで濃厚な「酒かす汁」を味わってみてください。ただし、カレー粉を入れるのは、味見した後にしてくださいね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウリ坊さん、こんばんは〜★
お正月は京都へ帰省されていたのですね!?同じ地元?(伏見区?広いーーー!(^^ゞ)
大手筋商店街たまに行きます、ママチャリで(笑)
同じく中書島のプールへも時々泳ぎに行ってますよσ(^o^)
『とろろ家』は一人でも入りやすいですか?行ってみようかなと思っております、はい!(^^ゞ
粕汁食べてみたい、とろろはちょっと苦手なんです。
keiko
2009/01/18 22:16
keikoさん〜お近くのようですね!!京阪沿線ですか?!
ウリ坊の父は、最初は中書島のプールに行っていたのですが、何年か前から向日市のプールに変えたようです。
『とろろ家』は一人でも全然、OKだと思いますよ。
かす汁はおいしかったですし、とろろ以外のメニューもあったと思います。
また、伏見区情報もお教え下さいね!
ウリ坊
2009/01/19 21:33
かす汁にカレー粉を入れる?!〜とろろ家 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる