ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 名和昆虫博物館

<<   作成日時 : 2009/03/20 18:13   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像ウリ坊は子供の頃「インセクタリウム」という雑誌を定期購読していたくらい、昆虫が好きです。昆虫と行っても、甲虫類だけですが・・・・

そんなこともあり、岐阜にパノラマカードを買いに行くついでに、名和昆虫博物館に立ち寄りました。

二階建ての、こぢんまりとした博物館の中は、昆虫ワールドでした。
それも、解説(文字)はとても少なくて、実物(標本)がぎっしりと詰まっています。

子供さん達は、この博物館に来て、昆虫の標本を見たら、きっと昆虫好きに育つと思います。

定型的な解説文はありませんが、クイズがあったり、スタンプがあったり・・・・展示には、色々と工夫が凝らされています。

この名和昆虫博物館は、もともと、ギフ蝶の研究から始まっているようです。ウリ坊は残念ながら、蝶類には興味がありませんが・・・とにかく、昆虫の研究を仕事にできるなんて、とてもうらやましい気がしました。

ちなみに、雑誌「インセクタリウム」は2000年で休刊となったそうです。
残念です

子供達が、動物や昆虫に興味を持たなくなったのでしょうか・・・・
名和昆虫博物館には、昆虫グッヅコーナーがあり、ウリ坊は甲虫のハンカチとキーフォルダーを買いました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ウリ坊さん クワガタやカブトは 子供の頃は そこらの お宮や 林に 早朝に行って 捕まえていました、カブト虫など 昨晩に食べた スイカの皮を捨てたところにいました、 今じゃ けっこうな 値段が・・・
でも 甲虫類がスキってのも ちょっとビミョ〜
ひょっとして ゴキブリも・・・・
象山
2009/03/20 20:47
カブトムシ♂http://shirahamauri.at.webry.info/200610/article_16.htmlは動作がかわいらしいです。
ウリ坊の子供の頃、カブトムシ♂は捕まえるものではなく、お店で買っていたんですよ。
・・・まさかぁ、ゴキブリは嫌いです。カブトムシ♀もゴキブリと若干似ているし、持つところが無くて痛いので、ちょっと苦手です。
ウリ坊
2009/03/21 00:13
こんばんは。
私も子供の頃、自宅近くの樫の木?かな?早朝にいっぱいいましたよ。と言っても私は興味なかったのですが、
弟が砂糖水とか?・・・
ただ、幼虫がとても気持ち悪くて・・・
さつまいもの苗を栽培している所にいっぱいいて・・・
私は(>_<)だめです。
すみません!!
野いちご
2009/03/21 22:34
私が小さいころも男子が夏は早起きしてクワガタとかを捕りに行っていました。
私は虫が苦手なので、関心はありませんでしたが・・・・。
私もどなたかと同じく、
「ごきぶりはどうなんだろう」
という疑問を持ちました。

うちは田舎なので蝉は沢山いますけどね・・・・。
夏場になると庭にいっぱい穴があいて蝉がでてきます。
かおるこ
2009/03/21 22:54
野いちごさん、そうですか・・・ご自宅の近くでカブトムシがいっぱい〜素晴らしい環境ですね!!
ウリ坊もゲジゲジ類等、苦手な虫も多いですが、カブトムシ(♂)はとってもかわいらしいです。
昨年の夏は入手できなかったのですが、今年はできれば飼育したいと思っています。
かといって、幼虫は・・・・苦手です!
ウリ坊
2009/03/22 00:01
かおるこさんも、甲虫が近くにいる環境でお育ちになったのですか。うらやましいです!
我が家の近くには、蝉はいましたが、甲虫はいませんでした。カブトムシは「ニチイ」というスーパーで購入して育てていました。
キャー〜ウリ坊もゴキブリは大嫌いです!!
なのに、昨年アパートに(1匹?)出てきたんです。もしかして今年は、その子孫が・・・・キャー
ウリ坊
2009/03/22 00:12
ウリ坊さんも幼虫はダメですか?
でも、ちょっとホッとしました(*^。^*)
野いちご
2009/03/28 13:40
野いちごさん、幼虫どころか、♀のカブトムシも少し苦手です(ゴキに似ているので・・)。
でも、カブトムシ(♂)やカナブン類は子供の頃から好きなんです。
ウリ坊
2009/03/28 14:50
名和昆虫博物館 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる