ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 布袋の大仏様(御獄薬師尊)

<<   作成日時 : 2009/03/23 21:02   >>

トラックバック 1 / コメント 6

画像3月20日〜22日の三連休・・・ウリ坊は年度末で多忙なのに加え、豊橋のウズラ事件等が重なり、東京(自宅)にも京都(実家)にも帰らず、愛知で過ごしました。

こんな忙しい時期でも、さすがに3連休は(いつもの週末より1日休みが長いだけですが)、ゆったりとした気分で過ごすことができます。

初日は、疲れが出て少しダウン気味。仕事は少ししかできず、掃除、洗濯、シンク磨き・・・等々、家事で終わりました。実は、共同研究機関でウズラが飼養されていて、その検査が行われていました。初日(20日)の夜、その機関の方々から、ウズラの検査結果が陰性だったという「うれしいお知らせ」を頂いたので、ウリ坊も一安心(到底、他人事とは思えなかったので)。これで、翌日(21日)からは少し気分的に楽になりました。
21日は絶好の行楽日和、最終日(22日)が雨との予報だったので、絶対に近場に出かけようと決心しました。

最初に、クリスタルジェミーの中島香里さんのトークショーを名鉄デパートで聞いてから、先日、象山さんに教えて頂いた布袋の大仏様に行く予定でしたが、翌日も昼前まで眠ってしまい、クリスタルジェミーの中島香里さんのトークショー参加は諦めました。

昼過ぎに直接、名鉄布袋駅に向かいました。

大仏様は、ごく普通の街並みに、突然、どーーーんと現れます。慣れないと、怖いくらい大きいです。
でも、お顔は穏やかというか、ユーモラスでかわいらしい感じです(画像をご覧ください)。

ウリ坊は一生懸命、お願い事をしました。(友人のこと、自分のこと、家族のこと・・・等、悩み事は尽きません)、

布袋大仏様は、愛知県江南市(名鉄布袋駅徒歩数分)にあります。御獄薬師尊とのことです。
「ほていのだいぶつ」様かと思ったら「ほてのだいぶつ」と「い」を発音しないようです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東海珍名所九十九ヶ所巡り
東海珍名所九十九ヶ所巡り中部経済新聞社 大竹 敏之 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ 先日、近くの書店で平積みになってた本「東海珍名所九十九ヶ所巡り」を何気無く手にしました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/05/30 23:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最近私は気付きました。
願い事。自分の健康もだけど、自分がつつがなく生きていくには家族が健やかでなければいけないということ。
まあその他にも私も願い事は沢山あります。
かおるこ
2009/03/23 21:48
ウリ坊さん ホントに 行ったんですね!
自宅が東京で 実家が 京都で ここら辺(岐阜、布袋)は??? 何か?日本全国を廻る お仕事の関系ですか?

ほ・て・の大仏って 初めて 聞きました!
ちなみに 裏側(おしりのとこ)って 接骨院じゃなかったですか?なんか 個人の所有じゃ・・・
象山
2009/03/24 19:55
かおるこさん、願い事は尽きないですよね。
健康は全ての基本ですが、心理面(精神面)から体調を崩すこともあり、やはり家族、友人、仕事、金銭面等のバランスが取れていなければ健康は維持できませんね。分かってはいるのですが・・・どうしても無理してしまいます。
ウリ坊
2009/03/24 21:59
象山さんのコメントのお陰で、布袋の大仏様に行ってみたくなりました。
ぎりぎりまで、仕事を休めるか分からないので、こうして午後からでも行ける場所を中心に、今後も出かけようと思っています。
おしり(裏側)は閉まっていましたが、接骨院っぽかったです。というか、家に大仏様がひっついているのが、とてもユニークでした。
ウリ坊
2009/03/24 22:03
行ったんですね(*^。^*)
ウリ坊さん!!絶対良いことありますよぉ。
野いちご
2009/03/28 13:46
野いちごさん、愛知の方は、大仏様が好きなんですね。その後、ネットで調べたら他にも大仏様がおられるので、また、訪れてみたいです。
仏様の大きさとご利益は比例しないでしょうが、それでも、大仏様と対峙すると、素直な気持ちになれました。
ウリ坊
2009/03/28 15:02
布袋の大仏様(御獄薬師尊) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる