ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 聚楽園大仏様

<<   作成日時 : 2009/03/26 23:11   >>

トラックバック 1 / コメント 4

画像布袋の大仏様を拝見に出かけた3月21日は絶好の行楽日和でした。
ウリ坊のアパートから布袋駅までは、案外近くて、家を出かけてから2〜3時間で、布袋の大仏様、大仏殿の阿弥陀如来様を拝見することができました。

まだまだ陽が高かったので、野いちごさんに伺った「新日鉄駅のあたりの大仏様」も観に行こうか・・・と布袋駅で迷っていると、なんと、布袋駅(名鉄犬山線)から名古屋(名鉄本線)を通って中部国際空港(名鉄常滑線)に行く準急がやってきました。

布袋駅から新日鉄駅に直行できる電車です。

こんなタイミングで直行の電車が来るなんて・・・大仏様に会いに行くしかないと思い、電車に乗ると、新日鉄駅の一駅前の聚楽園駅到着直前に大仏様がどーーーんと車窓から見えました。

急に思い立って、下調べして来なかったのですが、ここまで大きなランドマークは見逃す心配はありません。
早速、聚楽園駅で下車して、まずはホームから大仏様を撮影(左上の画像)。

その時、ホームには小学生と思える男の子が2人、カメラを構えていました。
もしかして、子供なのに大仏フリーク?!・・・と思ったら、ポケモン電車を撮影するそうです。
しばらく、子供とお話しして、使い終わったら、名鉄パノラマカードを差し上げる約束をしました。

聚楽園の大仏様は駅のそばの小高い丘におられ、道に迷う心配は全くありません。
大仏様自体のご尊顔(画像下)は穏やかですが、控える阿吽像(画像上)の恐いこと・・・・

大仏様の丘からは、工業地帯が見渡せます。
人の営み(工場)を神様が見守っておられるのでしょう。

地元の方にとっては、大仏公園は憩いの場のようで、バトミントンをしている人や、犬の散歩に来ている方等で賑わっていました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東海珍名所九十九ヶ所巡り
東海珍名所九十九ヶ所巡り中部経済新聞社 大竹 敏之 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ 先日、近くの書店で平積みになってた本「東海珍名所九十九ヶ所巡り」を何気無く手にしました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/05/30 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた おじゃまします!
実は この 聚楽園の 大仏さまも お教えしたかったんですよ。 昨秋に 常滑行った 帰りに立ち寄ったところで 紅葉のなかで 自分のブログにも 載せました。

http://14535778.at.webry.info/200811/article_9.html
象山
2009/03/27 09:12
お疲れ様でした。
でも1日で両方の大仏様に行けて良かったですね。
それにしても頑張りましたね。
いっぱい、いっぱいお願い事が出来ましたね(*^。^*)
この行動力、尊敬しちゃいます!!
野いちご
2009/03/28 14:04
象山さんの記事を拝見しました。コメントもさせて頂きましたが、象山さんのように遠景を撮っておけば、大きさが実感できたのですが・・・・
それにしても、愛知県にはたくさん「大仏様」がおられますね!!
ウリ坊
2009/03/28 15:32
野いちごさん、実は同じ日に、もう一つ大仏様をお参りしたんですよ。午後から出かけたのに、3カ所で4体もの大仏様に出会えた、素晴らしい一日でした。
仕事柄、週末も出勤したり、疲れてあまり出かける気がしないことが多いので、3連休はありがたかったです。
ウリ坊
2009/03/28 15:34
聚楽園大仏様 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる