ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃巌寺(名古屋大仏様)

<<   作成日時 : 2009/03/28 15:47   >>

トラックバック 2 / コメント 6

画像3月の連休の中日(21日)、布袋の大仏様、聚楽園の大仏様と回ったウリ坊です。
午後から家を出発したにもかかわらず、3ヶ所を効率的に回れたので、聚楽園の駅で帰途に就いたのが、まだ4時前でした。

陽はまだ高く、帰宅するのは少し勿体ない気がしました。

遙か昔、名古屋大学の近く(地下鉄の駅で言うと本山)に名古屋大仏様がおられるという記事を読んだ記憶が甦ってきました。

今日(3月21日)は大仏様拝観の日にしよう・・・と心に決めたウリ坊は聚楽園から本山に向かいました。
本山駅前で周辺の地図を見ましたが、大仏様の記載はありません。

仕方無く、地元の方らしき人に尋ねたところ「桃巌寺の中に大仏様がおられる」と判明しました。この桃巌寺は本山駅のとても近くです。

とはいうものの、すでに4時半頃になり、画像は少し暗いです。
画像
それにしても、どうして緑色なんだろう・・・・。
金色のポイントもとても目立ちます。

ここでも、たくさんのお願い事をしたのですが、本当は神仏にお参りするときは、自分のお願い事を一方的に頼むのではなく、神仏の繁栄もお祈りしなければならないそうです。

大仏様の拝観から戻ってきた直後、友人から教えてもらい、ちょっと落ち込んでいたら、さきほど、病院の待合室にあった女性雑誌にも(霊能者の方のアドバイスとして)同じ事が書いてあって、さらに落ち込みました。

この記事を見て、大仏様を拝観される方は、ご自分の願い事だけではなく、大仏様の繁栄を必ず、お祈りして下さいね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東海珍名所九十九ヶ所巡り
東海珍名所九十九ヶ所巡り中部経済新聞社 大竹 敏之 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ 先日、近くの書店で平積みになってた本「東海珍名所九十九ヶ所巡り」を何気無く手にしました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/05/30 23:14
桃巌寺(寝姿弁天様)
桃巌寺さんで名古屋大仏を拝観した記事をアップして、随分時間が経ってしまいましたが・・・ちゃんと、記事を完結しないと仏罰が当たっても困るので記載します。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/06/20 23:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
大仏様、3つ目は地下鉄本山駅の近くだったのですね。
ウリ坊さん、いっぱいお願い事したことを悔やんでいるんですか?
う〜ん、確かにそうかもしれませんが、でもちゃ〜んと大仏様へ参拝に行かれ、大仏様とお話出来たのですから・・・きっと、許していただけますよ(*^。^*)
野いちご
2009/03/30 21:39
こんばんは。
忙しいながら勢力的に外出されてますね(^o^)丿
大仏様、緑色と金色がミステリー?(笑)
きっと願いは受け止めてくれているような感じがします。
神仏も繁栄を祈る事、勉強になりました。
一方的に一杯の願いをしてたわ、反省(^_^;)

keiko
2009/03/31 18:39
大仏様の繁栄を祈ることって知りませんでした。
どーりで願いが叶わないわけだわ・・・・・。
ありがとうございます。
ところで、緑と金色の組み合わせってすごく印象的ですね・・・・・・。

私はブログを再開しました。またよろしくお願いします。
かおるこ
2009/04/01 00:38
野いちごさん、大仏さまを見たら、誰でもたくさんお願い事をしたくなると思います。大きくて、何でも叶えて下さりそうな・・・そういう安心感のようなものがありますから。
きっと、許して下さいますよね〜〜
ウリ坊
2009/04/01 20:53
keikoさん、忙しい時ほどアイディアが湧いたり、色々なことをしたくなったり・・・しませんか?!
ウリ坊は自由な時間ができると、かえってグデーっとしてしまうかもしれません(笑)
自分のお願いをしてはいけないというのでは無く、自分のことだけではなく神様の繁栄もお祈りする〜というのは納得できますね!
ウリ坊
2009/04/01 20:56
かおるこさん、そうなんです・・・つい最近、彩色されたのではないかと思えるくらい、鮮やかな緑色でした。
この1ヶ月くらいでたくさん、大仏様にお目にかかりましたが、それぞれ個性があり、またお参りしたい(というか会いに行きたい)です。
ウリ坊
2009/04/01 21:00
桃巌寺(名古屋大仏様) ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる