ウリ坊の楽しい毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS シェルボンと黒松本舗草月

<<   作成日時 : 2009/03/04 23:40   >>

トラックバック 2 / コメント 10

画像東京の自宅は十条駅からすぐのところにありますが、今まで、十条や(十条から徒歩10分余りの)東十条周辺は、地味だなぁと思っていました。

特に有名な物や珍しいお店もありませんし・・・

ウリ坊が気に入った「キリン」や「青いパパイヤ」も、まだまだ全国区にはなっていません。

そんな折、和菓子と洋菓子で、結構有名なお店が、東十条駅前にあるということが判明しました。

まず洋菓子(フランス菓子)はシェルボン
このお店は、東十条駅南口を出て、右に向かってすぐの跨線橋をわたるとあります。交番の隣のちっちゃいお店です。
洋菓子に始めてクリームチーズを取り入れ現在のチーズケーキの基本を開発したお店とのことです。

焼き菓子を買ってみましたが、とてもバターの味がおいしかったです。
定番のケーキ類、焼き菓子類の他に生チョコレート、マカロンもあります。

お店の方が少し無愛想なのが残念・・・・かな?!
画像
同じく東十条駅南口を出て、左に向かって坂を下りると、こちらも1分くらいで黒松本舗草月があります。

ここは「黒松」というどら焼きが有名だそうです。

夏は2〜3日しか保ちませんが、冬場は数日、賞味期間があるとのことで、職場のおみやげにしようと買いに行ってみました。

お店は、昔の和菓子屋さんのような平凡な作りですが、平日の昼間だったにもかかわらず、瞬く間に「黒松」が売れていきます。生菓子等も置いてありますが、ウリ坊がお店にいた間は、100%「黒松」のみが売れていました。

それも、2個とか5個とか、いかにも自宅でおやつに食べる・・・という個数や、20個(箱入り)やそれ以上・・・ちょっとした進物用にと、さまざまな年代の方が、さまざまな用途に買って行かれます。

ウリ坊は「あんこ」がそれほど好きではありません。特に、粒あんはゴキの卵を連想して苦手です。
それでも、あまりに「黒松」が人気なので、食べてみました。


結果は・・・美味!!口の中でとろけてしまいそうです。
一気に、どら焼きファンになってしまいました。粒あん嫌い、どら焼き嫌いのお子様等が、好き嫌いを克服するきっかけとして「黒松」が使えるかも知れません。

この黒松本舗草月(のどらやき黒松)は、ウリ坊イチオシに仲間入りしました。
画像
先日の記事で、動物公園の意味が分からなかったというご意見が、若干一名(笑)の方から寄せられたので、動物公園の特徴を示す画像をアップします。画像をクリックして拡大して見て頂ければ、動物のオブジェ(?)が見られると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最中の不朽園
ウリ坊は子供の頃、あんこが嫌いでした。 特に粒あんが嫌いで、どらやき(京都ではミカサと呼んでいたと思います)や、おまんじゅうを食べなければならないときは、外の皮だけを食べていました。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/07/06 21:19
東十条〜ラ・フェスタ(イタリアン)
埼京線の十条駅から京浜東北線の東十条駅までは、歩いても10分とかからない距離です。 ...続きを見る
ウリ坊の楽しい毎日
2009/09/04 21:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しい情報有り難うございます。
近くなので、黒松 買いに行ってみます。
この頃お茶うけに甘いものがいいなあ
と、思っているので・・・・・。
詩麻
URL
2009/03/05 07:05
詩麻さん、黒松は確か、一個100円だったと思います。とってもおいしくて安くて・・・小さなお店ですが、どんどん売れています。
和菓子、それもどらやき・・・って、あまり買おうと思いませんでしたが、黒松はお勧めですよ〜〜
ウリ坊
2009/03/05 18:53
そんなにどんどん売れているなら早い時間に行かないと売り切れちゃうこともありますね。
詩麻
URL
2009/03/05 19:22
キャッ!美味しい日記やわ〜、どら焼き、みかさ、きんつば、だい福餅大好きっ子です。
いあぁ〜、あんこ好きなんですヨσ(^o^)
あっそうだ、一度、出町(柳)『ふたば』の豆大福(一個160円)買ってみようと思います…。
keiko
2009/03/05 19:33
以前、十条に住んでいた頃よく買いにゆきました。本当に美味しいものです。お店が健在でほっとしました。思い出したので、そのうちに買いに行きます。
シルバータビー
2009/03/05 19:54
詩麻さん、大丈夫だと思います。
お店は小さいのですが、工場(?)を併設しているようですし。なにより、売れるのが分かっているので、社員もたくさんおられます。販売員さんだけでも、女性が数人、カウンターの中におられますよ。
ウリ坊
2009/03/05 20:31
keikoさん、ウリ坊が小さいとき、三条京阪の駅の中で売っていた「みたらし団子」がとってもおいしかったのですが、もう、駅が地下に入ってしまい、お店も無くなったようですね。無くなったと言えば、御香宮の前に以前、ベビーカステラがおいしいお店があったと思います。
ウリ坊
2009/03/05 20:33
シルバータビーさん、どちらに越されたのか存じませんが、お店はとても繁盛していますよ!ご安心ください。
買われたら、できたてを召し上がることをお勧めします。翌日は、やはり少しだけ味が落ちていましたから(それでも、他のどらやきよりはずっとおいしいです)。
ウリ坊
2009/03/05 20:37
これから出る柏餅も絶品です。端午の節句にはいつもお供えしていたのを思い出しました。
シルバータビー
2009/03/06 07:55
柏餅って、かなり大ぶりなんでしょうか。
柏餅こそ、あまり日持ちがしないのでしょうね。
ウリ坊も、次回は黒松以外にも挑戦してみたいです。
ウリ坊
2009/03/06 21:56
シェルボンと黒松本舗草月 ウリ坊の楽しい毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる